ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

埼玉県草加市でギターは粗大ごみ。手数料の100円を無料にするには?

草加市では粗大ごみに分別されるアコースティックギター

埼玉県草加市のギターのごみ分別は?

埼玉県草加市でギターを捨てる場合は、粗大ごみに分別されます。

草加市では、一辺が50㎝を超える品物は、粗大ごみに分別されるからです。

草加市でギターをごみで出す場合は、100円の手数料が必要です。

また、予め『粗大ごみ予約センター』に予約をする必要もあります。

面倒ですね。。。

そこで、この記事ではギターの処理手数料100円を無料にして、

ごみのギターをお宝に変える方法を紹介します。

答えを今すぐ知りたい方は、こちらをクリック↓↓

草加市でギターごみ手数料の100円を無料にするには?

草加市で手数料無料で処分したクリーム色のエレキギター

草加市でギターごみの処理手数料を無料にする方法は、

ギターの買取です。

つまり、ギターは捨てずに売るという事です。

壊れたギターや古いギターも、ギター買取なら可能です。

フリマアプリやオークションサイトでは売れません。

リサイクルショップでも不可能です。

捨てるしかないと思っていたギターを、一番高く買取してくれるのが、

『楽器の買取屋さん』です。

公式サイトはこちら>>楽器の買取屋さん

 

また、楽器の買取屋さんのギター買取が一番おすすめな理由は他にもあります。

詳しくはこちらの記事>>ギターの処分を無料にする方法。おすすめは『ギター買取』

草加市でのギターごみの出し方

草加市の粗大ごみ収集車(イメージ)

ギターをどうしても草加市内で捨ててしまいたい。

という方もいらっしゃるかもしれませんので、ギターごみの出し方も紹介しておきます。

草加市内の一般家庭から出る1辺が50センチメートルを超えまたは重さが10キログラムを超えるものは粗大ごみになります。

なので、ギターのごみ分別は粗大ごみです。

ちなみにギターを分解すれば粗大ごみとして出す必要はありません。

分解後のギターが50センチメートル以下かつ10キログラム以下になれば、可燃ごみ又は不燃ごみとして出すことができます。

粗大ごみの処分方法は、戸別収集と直接持込みがあります。

いずれの場合も事前に粗大ごみ受付センターへご連絡ください。
(ごみの出し方の相談なども、粗大ごみ受付センターにご連絡ください。)

粗大ごみ受付センター専用ダイヤル 

048-931-5374

予約受付時間

月曜日から金曜日午前8時30分から午後5時(年末年始、祝日を除く)
(持ち込みは午前9時から午後4時まで)

ギター戸別収集の場合

予約

粗大ごみ受付センター(電話番号:048-931-5374)に注意事項を確認の上、申し込んでください。

申請内容

品物の種類、数量及び大きさ等(1回につき5点までです。収集日当日は、必ず「粗大ごみ・氏名」を書いた貼り紙をしてください。)

収集希望日(月曜日から金曜日(年末年始・祝日を除く午前(8時30分から11時30分)または午後(1時から4時)。なお時間の指定はできません)

住所・氏名・電話番号

粗大ごみの置き場所(戸建ての場合は駐車場や玄関先など。共同住宅の場合は集積場などで、収集や交通の妨げにならない所へ置いてください。)

収集日当日の在宅の有無(不在でも収集できます。)

注意事項(必ずお読みください)
予約の状況にもよりますが、収集まで2週間~3週間位かかりますので、早めに予約してください。

手数料

在宅の場合は、ギター収集日当日に現金でお支払いください。

不在の場合は、納付書(払込手数料不要) をポストに投函しますので、納付書裏面記載の窓口(市役所、サービスセンター又は金融機関)でお支払いください。

なお、市役所の水曜夜間窓口及び日曜窓口ではお支払いできません。

ギターの料金は100円です。

粗大ごみ処理手数料一覧表 - 草加市役所

ギター直接持込みの場合

予約

粗大ごみ受付センター(048-931-5374)に注意事項を確認の上、電話で次のことを申し込んでください。

申請内容

品物の種類及び数量(1日1世帯につき10点までです。)

持込みの日(持込みは月曜日から金曜日(年末年始、祝日を除く)午前9時から午後4時までです。12月27日は午前中のみ)

住所・氏名・電話番号 (ご本人・居住地確認をしていますので、運転免許証など確認できるものを必ずお持ちください。)

持込場所

環境業務センター
(住所:草加市青柳6-23-3 粗大ごみ受付センター併設)

来所後、2階粗大ごみ受付センターで受け付けを済ませてください。

持込時間

月曜日から金曜日(年末年始、祝日を除く)の午前9時から午後4時まで(年末の最終日は、正午まで)

手数料

持込みの際、現金での支払いとなります。

料金は100円です。

粗大ごみ処理手数料一覧表 - 草加市役所

問い合わせ先

廃棄物資源課

住所:〒340-0002 草加市青柳6丁目23番3号

資源循環推進係 

電話番号:048-931-3972 

ファクス番号:048-931-9993

まとめ

草加市で買取されたフォークギター

草加市でギターを捨てるのはやめて、ギター買取に出す方がおすすめです。

ギター買取なら無料どころか、お金も入ってきます。

フリマアプリやオークションサイトで売るには手間がかかります。

また、販売手数料やギター送料もかかります。

メールや電話1本で、いらないギターが無料で処分出来るのが、

楽器の買取屋さんのギター買取です。

あなたのギターが思ったより高く売れると思いますよ。

公式サイトはこちら>>楽器の買取屋さん