ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

相模原市でのギターの捨て方。壊れたギターは売った方がお得。

相模原市で捨てるギター

神奈川県相模原市にお住まいの方で、いらなくなったギターや壊れたギターの捨て方を知りたい方はこの記事を参考にしてください。

結論から言うと、ギターを処分したい方におすすめなのは、捨てるよりも売る方法です。

この記事では、相模原市でのギターの売り方と捨て方を紹介します。

相模原市でギターは粗大ごみに分別

神奈川県相模原市でギターを捨てると粗大ごみに分別されます。

粗大ごみは処理手数料がかかります。

自宅に来てもらう戸別収集は、お値段320円。

自分で受け入れ施設に持ち込む直接搬入は、150円。

直接搬入には予約は必要ありませんが、戸別収集は予約が必要です。

予約先電話:042-774-9933

受付時間:月曜日から金曜日まで(祝日、12月29日から1月3日までを除く) 午前8時から午後6時

インターネットでも受け付けています。

こちら>>インターネット粗大ごみ受付トップ画面

ギターが壊れていても捨てる必要はない?

壊れたエレキギター

あなたのギターが壊れていても捨てる必要はないかもしれません。

なぜなら、壊れたギターも買い取ってくれる業者があるからです。

それが、『楽器の買取屋さん』です。

楽器の買取屋さんは横浜市にありますから、出張買取も可能です。

自宅に来てもらうのが嫌な方は、宅配買取もあります。

宅配買取では、ギターの面倒な梱包も宅配業者が無料でやってくれます。 

あなたは、いらなくなったギターを玄関で渡すだけです。

楽器の買取屋さんは高くて早い

楽器の買取屋さんはギターの買取価格が高い事で人気です。

また、入金も出張買取ならその場で現金払い。

宅配買取ならギターが届いてから24時間以内に振り込まれます。

楽器の買取屋さんは、買取専門なのでこれが可能なのです。

メルカリはどうなの?

メルカリも素晴らしいシステムですが、ギターをメルカリに出すと損をします。

なぜなら、販売手数料(10%)とギターの送料がかかるからです。

ギターの送料はあまり知られていないのですが、約5,000円もします!

なので、全て無料で処分出来てお金も入ってくる楽器の買取屋さんがおすすめです。

楽器の買取屋さんはこちら>>【楽器の買取屋さん】

相模原市でのギターの捨て方

粗大ごみ収集車

神奈川県相模原市でギターを捨てる場合は粗大ごみに分別されます。

捨て方は2種類。戸別収集と直接搬入です。

ギターの戸別収集

ギターを自宅前まで取りに来てくれる戸別収集は予約と粗大ごみ収集シールがじつようです。

予約

スマホで予約電話をかける男性

予約は、電話かインターネット、ハガキでも可能です。

また、聴覚障害者はファックスでも予約が可能です。

電話:042-774-9933

受付時間:月曜日から金曜日まで(祝日、12月29日から1月3日までを除く) 午前8時から午後6時

インターネット:インターネット粗大ごみ受付トップ画面

 ファックス:042-774-9982

粗大ごみ収集シール

相模原市粗大ごみ収集シール320円

相模原市の粗大ごみ収集シールは、相模原市内のコンビニで販売されています。

ギターの処理手数料は320円なので1枚購入しましょう。

収集日当日

収集日当日は朝の8時30分までに持ち出し場所に出しましょう。

粗大ごみ収集シール320円を貼るのを忘れないでくださいね。

忘れると持って行ってくれません (>_<)

ギターの直接搬入

ギターを直接搬入する受入施設

ギターの直接搬入は戸別収集よりも安いですが10キロ単位なので、他の粗大ごみと一緒に出した方がお得です。

料金

基本料金は10キログラム150円。

10キログラムごとに150円が加算されます。

なので20キロあるなら300円になります。

持ち込む場所

ギターを直接搬入する場所は以下の3か所です。

  1. 北部粗大ごみ受入施設
  2. 南部粗大ごみ受入施設
  3. 津久井クリーンセンター

受付 (予約不要)

月曜日から土曜日まで(12月31日から1月3日を除く)

午前9時から午後4時まで。

必要書類

ギターを直接搬入する場合には必要な書類があります。

それが、粗大ごみ搬入申請書です。

こちら>>粗大ごみ搬入申請書|相模原市

まとめ

相模原市でギターを捨てると粗大ごみに分別されます。

お金と手間がかかるので私はおすすめしません。

いらなくなったギターや壊れたギターは『楽器の買取屋さん』に売りましょう。

そのほうが断然お得だと思います。

楽器の買取屋さんはこちら>>【楽器の買取屋さん】

あなたにおすすめの記事

★価値があれば壊れたギターも買い取ってくれる業者がこちら↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

★ギターの売り方はオークションよりも買取業者の方がお得なのか?という記事です↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

★ギターは楽器店に売るよりも買取業者に売った方がお得です。↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com