ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

一宮市でのギター処分。捨てると粗大ごみ、買取ならお宝!?

一宮市で処分予定のエレキギター

一宮市でギターは何ごみ?

愛知県一宮市でギターを捨てると粗大ごみになります。

一宮市では、指定ゴミ袋に入らない、60cm以上の物は全て粗大ごみに分別されるからです。

一宮市でギターを捨てて処分すると、800円の処理手数料が発生します。

でも、ギターの買取ならお金が入ってきます。

あなたのギターは、ごみではなく『お宝』です。

壊れたギターや古いギターも買い取ってくれる業者があります。

それが『楽器の買取屋さん』です。

こちら>>>【楽器の買取屋さん】

この記事では、一宮市でギターを処分する2つの方法(捨て方と売り方)を紹介します。

一宮市でのギターの捨て方

ごみ清掃車とほうき

一宮市でのギターの捨て方を紹介します。

一宮市ではギターは粗大ごみになりますので、粗大ごみを捨てる手順を紹介します。

捨て方は2種類、戸別収集と持ち込みがあります。

戸別収集の予約申込

先ずは電話でギターを捨てる予約をします。

▶受付電話番号:0120-138534

(注)IP電話からはつながりません。

▶受付時間:午前9時~午後5時(土曜日・日曜日・祝日・振替休日・年末年始は除

(注)申し込みの時期は、収集日の1カ月前から1週間前です(ただし、収集日を除く)。

(注)1回の申し込みにつき、5点まで受付します。
(例)4月2日に申し込みをした場合、最短の収集日は4月9日になります。

納付券の購入

1点につき1枚(800円)必要です。

納付券は、市役所・出張所・スーパー・コンビニなどで取り扱っています。

詳しくは、下記の「粗大ごみ処理手数料納付券取扱所のページ」をご覧ください。

こちら>>粗大ごみ処理手数料納付券取扱所|一宮市

(注)納付券は払い戻し及び再発行はできません。

収集日のギターの捨て方

一宮市の粗大ごみのイメージイラスト

納付券に「受付番号または氏名」を記入の上、粗大ごみに貼り付けし、当日の午前8時30分までに指定する場所へ出します。

立会いは必要ありません。

(注)住居内へ取りに伺うことはしません。

(注)集合住宅の場合は、1階の入口付近に出します。

収集日

粗大ごみの収集日は週一回ですが、あなたのお住まいの地域によって曜日が異なりますので以下でチェックして下さい。

こちら>>粗大ごみ|一宮市

持ち込みで捨てる場合

環境センター

ギターを一宮市環境センターに持ち込んで捨てる事もできます。

料金は現金で払います、200円。

受付時間:月曜日~金曜日、祝日(休みの場合もあります)

午前8時45分~正午・午後1時~午後4時30分

※休場日:土曜日、日曜日(祝日と重なる土日も休み)、5月3日~5日、12月29日~1月3日

免許証など、一宮市民である事が分かる物を持って行きましょう。

詳しくはこちら>>環境センターへのごみの持ち込み|一宮市

一宮市でのギターの売り方

一宮市で売れたフォークギター数本のイメージ

一宮市でのギターの売り方を紹介します。

お近くのブックオフや買取を行っている楽器屋に持って行ってもいいですが、

私のおすすめは『楽器の買取屋さん』に買取を依頼することです。

その理由は、多分一番高く買い取ってくれるし、楽だからです。

一番高く買い取ってくれる理由

楽器の買取屋さんが一番高くギターを買い取ってくれる理由は、買取専門だからです。

ギターをはじめ、様々な楽器を買取業務に特化しているため、余計な経費がかからないのです。

抑えた経費を買取価格に反映させて、「何がなんでも買取る!」という会社です。

詳しくはこちら>>【楽器の買取屋さん】

メルカリやヤフオクとの比較

メルカリで売られているギターをスマホで見ている人

ギターを売るなら、メルカリやヤフオクでしょ!と思っていませんか?

確かに、フリマアプリやオークションサイトに出品すれば高く売れる可能性はありますが、余計な出費が出ます。

それは、販売手数料と送料です。

メルカリの販売手数料は10%、ギター送料は約5000円です。

1万円であなたのギターが売れても、約6000円引かれてしまいますから、4000円しか入ってきません。

楽器の買取屋さんは全て無料で楽

ギターケースに梱包されたギター

かたや、楽器の買取屋さんは全て無料で処分できます。

  • 見積り無料。
  • 宅配査定のギター送料無料。
  • 宅配査定のギター梱包無料。
  • 出張査定無料。

宅配査定の場合、あなたは宅配業者に裸のギターを渡すだけです。

これは、楽ですよね。

まとめ

一宮市でのギターの処分方法を紹介しました。

ギターを捨てると確実に800円失いますが、

ギターを売れば800円以上稼げる可能性があります。

ギターを1円でも高く売って、しかも面倒な手間もかけず、楽にお金を手に入れたい方は、『楽器の買取屋さん』がおすすめです。

楽器の買取屋さんにギター買取を依頼すれば、全て無料で処分できます。

楽器の買取屋さんは、こちらをクリック↓↓

おすすめ記事

★壊れたギターや古いギターも買い取ってくれる業者がこちら↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

★ギターの売り方はオークションよりも買取専門業者の方がお得です。こちら↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

★ギターは楽器店やリサイクルショップに売るよりも、買取専門業者に売った方がお得です。こちら↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com