ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

八王子市でのギターの捨て方。粗大ごみなら200円、買取なら無料。

クラシックギターを弾く人

八王子市でギターは粗大ごみ

東京都八王子市にお住まいの方が、ギターやベースギター、ギターケースを捨てる場合は『粗大ごみ』になります。

捨て方は2種類

自宅前に出された粗大ごみ

捨て方は、自宅前に出す『収集』とクリーンセンターに自己搬入する『持ち込み』の2週類があります。

手数料が違う

収集は、200円の手数料が必要です。

持ち込みは、350円です。

八王子市は、粗大ごみ持ち込みの方が高いという不思議な自治体ですね(笑)

いずれにしてもお金がかかります、ギターを捨てると有料です。

そこで、八王子市でギターを無料で処分する方法を紹介します。

ギターを買取に出すと無料

楽器の買取をスマホで依頼する女性

結論から言うと、楽器買取店にギターなどを買取に出す方法です。

壊れたギターや塗装が剥げてしまったギターも買い取ってくれる業者が「楽器の買取屋さん」です。

こちら↓↓

この記事では、八王子市でギターを有料で捨てる方法と買取専門店に出して無料で処分出来る方法を紹介します。

使わなくなったギターを買取に出してお金が入ってくればラッキーですよね?参考にして下さい。

目次↓↓

八王子市でのギターの捨て方

粗大ごみ回収の清掃車

八王子市でギターを捨てると粗大ごみになります。

ギターを粗大ごみとして処分する方法は以下の2種類です。

  • 収集
  • 持ち込み

それぞれのギターの捨て方を紹介します。

収集での捨て方

収集でギターを捨てるには電話かファックス、インターネットで申し込みます。

電話とファックス

電話:0570-550-530(ナビダイヤル)

(利用できない場合は、042-696-5377)

ファックス:042-692-0900

受付:月曜日から金曜日(祝日も可、年末年始を除く)

時間:午前8時30分から午後5時15分

インターネット

メールアドレスを登録します。

仮受付申請→本登録申請と進み完了です。

メールアドレス登録はこちら>>八王子市粗大ごみインターネット受付|トップページ

収集手数料

八王子市でギターを粗大ごみとして捨てる場合は、手数料が必要です。

八王子市では、粗大ごみ処理手数料をポイント制で決めています。

ギターのポイントは2ポイント。

1ポイントは100円なので、200円の手数料が必要です。

詳しくはこちら>>粗大ごみ品目別ポイント表|八王子市公式ホームページ

粗大ごみ処理券は500円券と100円券の2種類がありますが、ギターの場合は100円券×2枚をギターに貼って、収集日に出します。

朝8時30分までに出しましょう。

八王子市粗大ごみ処理券100円券

八王子市の粗大ごみ処理券はどこで購入する?

八王子市の粗大ごみ処理券は市内のコンビニやドラッグストアなどで売られています。

詳しくはこちら>>指定ごみ袋・粗大ごみ処理券を売っているお店|八王子市公式ホームページ

持ち込みでの捨て方

清掃工場

八王子市ではギターを清掃工場に直接持ち込んで捨てる事もできます。

でも、私はあまりおすすめできません。

なぜなら、収集よりも料金が高いからです。

ギターを持ち込みで捨てると高い

八王子市での粗大ごみの持ち込み手数料は、10キロ350円です。

なので、ギターだけを捨てると収集(200円)よりも高くなってしまいます。

他にも捨てる粗大ごみがあればいいかもしれませんね。

どうしても持ち込みで捨てたい!という方は以下のサイトをご覧ください。

持ち込みの詳しい手順や料金が載っています。

こちら>>粗大ごみ等の出し方 清掃工場へ自分で持ち込む|八王子市公式ホームページ

ギター買取なら無料でお金も入る

店内でディスプレイされたたくさんのクラシックギター

ギターを捨てるとお金がかかりますが、買取なら無料で処分できます。

ギターの買取は、楽器買取専門店に依頼するのがおすすめです。

なぜなら、最も高く買い取ってくれる可能性があるからです。

なぜ、そうなるのか?

それは、楽器買取専門店はディスプレイ用の実店舗を構えていないからです。

COST(コスト)と書かれたブロック。と上に積まれたコイン

ブックオフやハードオフ、街の楽器屋さんは買い取った楽器をディスプレイする実店舗を維持しています。

家賃や光熱費、人件費など支出が凄いです。余計なコストがかかります。

逆に、楽器買取専門店は買取に特化していますから必要経費をかなり抑えられます。

抑えた経費を買取価格に上乗せして、「何が何でも買い取る!」という姿勢です。

おすすめの楽器買取専門店がこちら↓↓

メルカリをおすすめしない理由

「ギターを売るならメルカリのほうがいいんじゃないの?」

確かに、そう考えるのは最近の風潮ですよね。

でも、メルカリでギターを売るのは止めておいた方がいいでしょう。

なぜなら、莫大な金額の送料が発生するからです。

そのお値段、なんと約5,000円!

送料有料と書かれたメルカリのトラック

ギターは洋服と違って、宅配で送る際には多額の送料が必要です。

なので、高く売れても送料でプラスマイナスゼロ。。。

しかも、メルカリに手数料と称した所馬代(しょばだい)を10%取られてしまいます。

買取専門店の「楽器の買取屋さん」なら送料無料で、ギターの梱包まで宅配業者が無料でやってくれます。

楽器の買取屋さんはこちら↓↓

まとめ

八王子市でいらなくなったギターを捨てるなら、一度楽器の買取屋さんに買取を依頼した方がお得です。

ギターを粗大ごみとして捨てる場合は、収集で200円、持ち込みで350円かかります。

また、メルカリと比較しても買取を依頼した方がお得です。

なぜなら、高額なギターの送料が無料だからです。

しかも、面倒なギターの梱包もする必要がありません。

販売手数料(10%)も取られません。

楽器の買取屋さんはこちら↓↓

おすすめの記事

★価値があれば壊れたギターも買い取ってくれる業者がこちら↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

★ギターの売り方はオークションよりも買取業者の方がお得なのか?という記事です↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

★ギターは楽器店に売るよりも買取業者に売った方がお得です。↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com