ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

茨城県日立市でギターは粗大ごみ(中)。無料で処分する簡単な方法。

日立市では粗大ごみ(中)になるアコースティックギター

日立市でギターは粗大ごみ(中)に分別

茨城県日立市でギターを捨てると、粗大ごみ(中)に分別されます。

粗大ごみ(中)の処理には、戸別収集の場合620円の費用がかかります。

また、清掃センターに持ち込む場合は、300円です。

これを無料にするには、ギターを分解して粗大ごみ(小)にすればいいのかな?

と、考えがちですが、粗大ごみ(小)を入れる指定ゴミ袋(45リットル)は5枚セットで1550円。

1枚当たり310円かかります。

無料ではありませんね。。。

そこで、この記事では、いらなくなったギターを無料で処分する方法を紹介します。

無料どころか、お金も入ってきます。

気になる方は引き続きお読みくださいませ。

※答えを今すぐ知りたい方はこちらをクリック↓↓

目次

日立市でギターを無料で処分する方法

日立市で無料処分するエレキギター

日立市でギターを無料で処分する方法ですが、結論から言うと、捨てずに売る事です。

壊れたギターや古過ぎるギターは、フリマアプリやオークションサイト、リサイクルショップで売るのは困難です。

でも、楽器買取専門店なら売る事ができます。

しかも、楽器買取専門店のギター買取なら販売手数料やギター送料がかかりません。

無料で処分出来ます。

楽器買取専門店は色々ありますが、私のおすすめは、『楽器の買取屋さん』です。

なぜなら、一般の楽器買取専門店ではどこもやっていない「ギター梱包作業が無料」というサービスがあるからです。

普通は自分でギターを梱包して着払いで送ります。

『楽器の買取屋さん』では、この作業を宅配業者が無料でやってくれます。

なので、とっても楽で簡単です。

また、ギターの買取価格もトップクラスなのでお得です。

ギターを無料で簡単に処分したいなら、『楽器の買取屋さん』がおすすめです。

公式サイトはこちら>>楽器買取専門店【楽器の買取屋さん】最短30分の無料の出張見積もり

日立市でギターを捨てると有料

日立市で有料で捨てるアコースティックギター

日立市ではギターを捨てると有料です。

粗大ごみ(中)を戸別収集で出すなら620円、清掃センターに持ち込むなら300円です。

分解して粗大ごみ(小)にしても、指定ゴミ袋が1枚310円します。

また、バラ売りはやっていないので5枚セットで1550円かかります。

なので、ギターを捨てるのは全くおすすめしませんが、一応捨て方を紹介しておきます。

戸別収集と持ち込みに分けて紹介します。

戸別収集でギターを捨てる場合

ギターを分解しないでそのまま捨てる場合は、粗大ごみ(中)になります。

収集日

ギターの収集日は、「粗大ごみ受付センター」に事前に申し込み、あちらが指定した日になります。

申し込み方法

「粗大ごみ受付センター」に電話します。

電話番号:0294-21-5326

月曜日~土曜日のAM9時~PM5時まで。

※年末年始は休み。

出す場所

自宅の玄関前(アパートの場合は、1階入口付近)

出し方

粗大ごみ処理券をギターに貼って8時30分までに出します。

処理券指定販売店はこちら>>日立市|日立市指定ごみ処理袋・ごみ処理券販売店

持ち込みでギターを捨てる場合

持ち込みでギターを捨てる場合は日立市清掃センターになります。

住所:茨城県日立市宮田町3414番地4

※ただし、粗大ごみは戸別収集は基本です。持ち込みは大量にゴミが出た場合なので、一応確認してから持ち込んで下さい。

問い合わせはこちら↓↓

生活環境部清掃センター

電話:0294-24-5353

IP電話:050-5528-5176 ※必ず「050」からダイヤルしてください。

ファクス番号:0294-24-5356

メール:seise@city.hitachi.lg.jp

※料金は50キログラムまで300円です。

分解して粗大ごみ(小)で捨てる場合

ギターを粗大ごみ(小)として捨てる場合は、月1回の収集日に指定ゴミ袋に入れて出します。

出す場所は、再生資源集積所と同じ場所です。朝の8時30分までに出します。

※収集日は各地区で異なりますので、ごみカレンダーでチェックして下さい。

こちら>>日立市|ごみカレンダー

まとめ

楽器買取専門店のギター買取で売られたエレキギター

茨城県日立市でギターを捨てると有料です。

無料で捨てたい、処分したい、という方は、楽器買取専門店のギター買取を利用すれば無料です。

メルカリやヤフオクなどは無料ではありません。なぜなら、販売手数料やギター送料がかかるので有料です。

リサイクルショップに行くにも店まで車で行くならガソリン代がかかるので有料です。

また、査定を待つ間も時間の無駄です。

でも、楽器買取専門店のギター買取なら、自宅から一歩も出ないでギターを処分出来ます。

楽器買取専門店のギター宅配買取やギター出張買取は、全て無料だからです。

おすすめの楽器買取専門店はいくつかありますが、中でも一番のおすすめが『楽器の買取屋さん』です。

なぜなら、ギターの梱包作業も無料だからです。

あなたは宅配業者に裸のギターを渡すだけ。。。超簡単です。

買取価格もトップクラスなので更にお得感が得られます。

公式サイトはこちら>>楽器買取専門店【楽器の買取屋さん】最短30分の無料の出張見積もり