ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

茨城県つくば市でギターは粗大ごみ。捨て方と無料処分する方法

茨城県つくば市で捨てると粗大ごみになるアコースティックギター

つくば市でギターは粗大ごみに分別される

茨城県つくば市でギターを捨てる場合は、粗大ごみとして処分する必要があります。

つくば市では最大辺が50cm以上の品物は全て粗大ごみになるからです。

また、お金もかかります。戸別収集の場合、

120cm以内のギターは、400円。

120cm以上180cm未満のギターは、800円。

クリーンセンターへの持ち込みは、130円です。

お金をかけたくない方は、

以下で紹介する【つくば市でギターを無料で処分する方法】をチェックして下さい。

また、面倒な【つくば市でのギターの捨て方】も併せて紹介しておきます。

答えを今すぐ知りたい方はこちらをクリック↓↓

目次

つくば市でギターを無料で処分する方法

つくば市で無料処分するエレキギター

つくば市でギターを無料で処分する方法ですが、結論から言うと、

楽器買取専門店の『ギター買取』を利用することです。

ギターの処分にはこの方法が一番簡単で、お得です。

壊れたギターや古いギターも、全て無料で処分できます。

楽器買取専門店は全国に沢山ありますが、私のおすすめは、

『楽器の買取屋さん』です。

なぜなら、他の楽器買取専門店では行っていないサービスがあるからです。

それは、ギターの梱包作業無料サービスです。

一般的に宅配査定を依頼すると、宅配キットが送られてきて、自分で梱包して送り返します。

でも、『楽器の買取屋さん』は違います。

宅配査定を依頼すると、宅配業者がやって来てギターを梱包して持って行ってくれます。

あなたは、いらなくなったギターを渡すだけです。

また、気になるギターの買取価格もトップクラスです。

つくば市でギターを無料で処分して、お金も受け取りたい方は、楽器の買取屋さんのギター買取がおすすめです。

公式サイトはこちら>>楽器の買取屋さん

つくば市でのギターの捨て方

つくば市で捨てるギターケースに入ったベースギター

つくば市でのギターの捨て方を紹介します。

つくば市でギターを捨てる場合は粗大ごみに分別されます。

捨て方には、「戸別収集」と「クリーンセンターへの持ち込み」があります。

つくば市ギター戸別収集の方法

粗大ごみを戸別収集で出す場合は、あらかじめ申し込みが必要になります。

申し込み時に収集日、収集場所、処理料金、受付番号などが決まります。

お申し込みしてから収集までに日数がかかります。

「ごみの出し方カレンダー」に記載されている月2回の「粗大ごみ収集日」の遅くとも2日前までに電話で申し込みます。

インターネット受付の締切日は「粗大ごみ収集日」の5日前(土日含む)までです。

戸別収集の手順

つくば市で戸別収集されるアコースティックギター

1.粗大ごみ受付センターへの予約

電話による申込み

電話番号:029-860-2984(つくば市粗大ごみ受付センター)

受付日時:月曜日~金曜日(年末年始を除く)の午前8時30分~午後5時15分。

※住所、氏名、電話番号、粗大ごみの品目等を受付センターの者へ伝えます。

※収集日や収集場所、処理料金、受付番号等が決まります。

インターネットによる申込み

「つくば市粗大ごみ受付センター(インターネット受付窓口)」のページ内から申し込み手続をしてください。

こちら>>つくば市粗大ごみ受付センター(インターネット受付窓口)|つくば市公式ウェブサイト

※TX沿線開発地区にお住まいの方については、粗大ごみ受付システムの地図情報が整備されていない地区があるため、インターネットによる申込みについては、下記の点に御注意ください。

※みどりの駅地区(みどりの1丁目、みどりの2丁目、みどりの中央、みどりの東、みどりの南)については、平成29年1月26日より、新住所での申し込みが可能となりました。

※研究学園駅地区(研究学園、学園の森、学園南)については、平成26年6月28日より新住所となっており、新住所での申し込みが可能です。

※その他の地区(万博記念公園駅地区、春風台など)については、従来の字名(島名、中根、上河原崎など)でのみインターネット受付による申し込みが可能です。その際には、「アパート・マンション名」の欄に、街区の名称などを必ず記入してください。(例:香取台◯街区△画地)

※従来の字名を確認できない場合には、「粗大ごみ受付センター」に電話で申し込みをします。

2.粗大ごみ処理券の購入

予約の際に確定した金額分の「粗大ごみ処理券」(1枚400円)を、市内の「粗大ごみ処理券取扱店」で購入します。

(注)「粗大ごみ処理券」の払い戻しはできません。

粗大ごみ処理券販売店一覧>>粗大ごみ処理券販売店一覧|つくば市公式ウェブサイト

3.受付番号の記入、粗大ごみ処理券の貼付け

受付番号を記入した粗大ごみ処理券を、粗大ごみのよく見えるところに貼り付けてます。受付番号は、予約の際に決まります。

インターネットで申し込みされた方については、受付番号を記載したメールが送信されてきますので確認してください。

メールが届かない場合は、粗大ごみ受付センターまでお問い合わせください。

4.収集指定日に粗大ごみを出す

収集指定日の朝8時までに、指定された場所に粗大ごみを出してください。立会いは必要ありません。

つくば市クリーンセンターへのギター持ち込み

ギターをつくば市のクリーンセンター(サステナススクエア)に持ち込んで捨てる事ができます。

所在地:〒300-4245 茨城県つくば市水守2339

電話番号:029-867-1379

こちら>>いばらきデジタルまっぷ | 地図表示

処理手数料

家庭ごみのギターをサステナスクエアに持込む場合、10キログラムにつき130円の処理手数料が必要になります。(令和元年(2019年)12月搬入分より)

※サステナスクエアに粗大ごみを持込む場合は、粗大ごみ処理券は必要ありません。

※事業系ごみの場合は、すべてのごみの種類について10キログラムにつき190円の処理手数料が必要です。(令和元年(2019年)10月搬入分より)

受付時間

月曜日~金曜日(午前8時30分から午後4時30分)
土曜日(午前8時30分から11時30分)
祝日(午前8時30分から正午、午後1時から4時30分)
土曜日(祝日)(午前8時30分から11時30分)

上記の時間内に受付、搬入してください。(日曜日はお休みです。)

※サステナスクエアへ直接搬入する場合でも、ごみを分別した状態で搬入してください。
※祝日と土曜日が重なった場合の受付時間は、午前8時30分から11時30分までです。

※日曜日は、祝日に関わらずお休みとさせていただきます。

※土曜日・日曜日・祝日のお問い合わせは、留守番電話での対応となります。ご了承ください。

※「免許証等」により搬入者本人及び住所の確認を実施しています。

「免許証等」の住所変更がお済でない方は、公共料金の領収書等、住所を確認できるものを持っていきます。

まとめ

ギター買取の梱包を受け取る宅配業者

茨城県つくば市でギターを捨てる場合にはお金がかかります。

無料でギターを処分したいなら、楽器買取専門店のギター買取を利用すれば、簡単でお得です。

楽器買取専門店は沢山ありますが、中でも一番のおすすめは『楽器の買取屋さん』です。

『楽器の買取屋さん』ならギターの梱包作業も無料なので、手間は最小限、ギターは高く売れて一石二鳥です。

いらなくなった壊れたギターや古いギターの処分には、『楽器の買取屋さん』のギター買取がおすすめです。

公式サイトはこちら>>楽器の買取屋さん