ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

埼玉県さいたま市でギターは何ごみに分別?捨て方とお得に処分する方法。

さいたま市で捨てるエレキギター

埼玉県さいたま市でのギターは何ごみ?

埼玉県さいたま市でギターは粗大ごみに分別されます。

捨てる場合は、さいたま市が指定した捨て方をするしかありません。

でも、

ちょっと面倒だし、お金もかかります(500円+消費税)

便利だからと言って民間の粗大ごみ回収業者に依頼すると1000円~5000円ほど請求されます。

なので、ギターは捨てないで、買取りに出すとお得に処分できます。

もちろん壊れたギターや古いギターも買取してくれます。

ギター買取業者はたくさんありますが、私のおすすめは、楽器の買取屋さんです。

なぜなら、ギターの梱包作業無料も無料だからです。

メルカリやヤフオクでギターを売るよりも、手間がかかりません。

ギター送料や見積り、査定、全て無料で処分です

詳しくはこちら>>楽器の買取屋さん

 

楽器の買取屋さんをまとめた記事です↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

以下では、さいたま市でギターを粗大ごみとして処分する方法を紹介します。

目次↓↓

さいたま市でギターを粗大ごみとして処分する方法

さいたま市でギターを粗大ごみとして処分するには2つの捨て方があります。

1、ギターを施設に直接持ち込む捨て方。

2、ギターの戸別収集(引取)を依頼する捨て方。

 では、この2つについて詳しく説明します。

1、ギターを施設に直接持ち込む捨て方

さいたま市でギターを施設に持ち込む捨て方を紹介します。

さいたま市に在住の方しか利用出来ませんので住所が確認出来るものを持って行きましょう。(免許証・保険証・マイナンバーカードなど)

さいたま市でギターを捨てる事が出来る施設は、市内に4箇所あります。

粗大ごみの場合、料金は100㎏未満まで無料なので、ギターも無料です。

さいたま市の粗大ごみ処理施設

・西部環境センター  

西区宝来52-1

048-623-4100

・東部環境センター  

見沼区膝子626-1

048-684-3802

・クリーンセンター大崎  

緑区大崎317

048-878-0989

・桜環境センター  

桜区新開4-2-1

048-710-6010

各施設の受付時間と曜日

・月曜日から金曜日(祝日も受付可(1月1日から3日は除く))

・午前は、8時30分から12時まで

・午後は、13時から16時30分まで

・土曜日は、8時30分から12時まで(午前中のみ)

・日曜日は休み。

 詳しくはこちら>>さいたま市/家庭ごみを施設に直接持ち込みする場合について

2、ギターを戸別収集(引取)する捨て方。

さいたま市でギターの戸別収集(引取)する捨て方を紹介します。

やり方は以下の通りです。

1.ギターのサイズを測ります。高さ・横幅・奥行です。

2.粗大ごみ受付センターに電話で予約をします。

3.「さいたま市粗大ごみ等処理手数料納付券」(シール)を購入します。料金は500円+消費税。

購入場所は、「粗大ごみ等の処理手数料納付券取扱店」のステッカーのあるコンビニエンスストア、各区役所くらし応援室、支所、市民の窓口で、納付券を購入します。

4.ギターを出す。(納付券をギターに貼って指定日に出します)

詳しくはこちら>>さいたま市/粗大ごみ・特定適正処理困難物の出し方

まとめ

埼玉県さいたま市でギターを粗大ごみとして捨てる方法を紹介しました。

ギターの処分には手間と時間、お金がかかります。

なので、ギターは捨てるよりも売った方がお得に処分できると思います。

ギターを売る方法は、楽器の買取専門業者に買取を依頼するか、

メルカリやヤフオクなどのフリマアプリやオークションにかける方法がありますが、

私のおすすめは、買取です。

なぜなら、買主にギターを送る際に、ギターの送料(約5000円)がかからないからです。

★ギター買取のおすすめ業者がこちら↓↓

ギター処分のおすすめ記事

★ギターは楽器店に下取りに出すよりも買取業者に売った方がお得です。↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

★ギターをフリマアプリやオークションサイトに出品するのと、買取業者に売るのとではどちらがお得なのか?こちらで分かります↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com