ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

西宮市でギターを捨てると有料粗大ごみ。無料の処分方法と捨て方。

西宮市で捨てる予定のフォークギター

兵庫県西宮市でギターを捨てると粗大ごみになります。

粗大ごみの処分は有料です。

ギターの粗大ごみ手数料は300円

また、勝手にギターを粗大ごみとして捨てる事は出来ません。

西宮市の『ごみ電話受付センター』への申込予約も必要です。

お金と手間がかかりますね (;^ω^)

そこで今回は、西宮市でギターを無料で処分する方法を紹介します。

もちろん、「どうしても西宮市でギターを粗大ごみとして捨てる」という方のために、

西宮市でのギターの捨て方も紹介します。

西宮市でギターを無料で処分する方法

西宮市でギター買取に出されたギター各種

西宮市でギターを無料で処分する方法ですが、

結論から言うと、『楽器の買取屋さん』にギター買取を依頼することです。

楽器の買取屋さんは、古いギターや壊れたギターも買い取ってくれます。

楽器の買取屋さんはこちら>>【楽器の買取屋さん】

西宮市でギターを売る時の注意点

西宮市でギターを捨てると粗大ごみになり、300円のお金が出ていきますが、売るとお金が入ってきます。

なので、売る方がお得なのですが注意が必要です。

それは、ギターを売るにしてもメルカリなどのフリマアプリには出品しない方がいい、という事です。

なぜなら、メルカリなどのフリマアプリであなたのギターが売れた場合、

販売手数料(10%)と高額なギター送料(約5000円)を取られてしまうからです。

詳しくはこちらの記事↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

楽器の買取屋さんは全て無料で処分できる

私がおすすめしている『楽器の買取屋さん』は全て無料で処分できます。

見積り無料、ギター送料無料、ギターの梱包作業無料、出張査定の出張費無料。

メルカリなどのオークションサイトとは違って何も取られません。

あなたは、ギターを宅配業者に渡すだけで無料の処分ができて、お金も入ってきます。

楽器の買取屋さんはこちら>>>【楽器の買取屋さん】

西宮市でのギターの捨て方

西宮市で粗大ごみになる古いフォークギター

西宮市でギターを粗大ごみとして処分する捨て方を紹介します。

西宮市での粗大ごみの定義は、長さ40㎝以上、重さ5㎏以上の全ての品物です。

ギターは40㎝以上なので粗大ごみになります。

ギターの捨て方の順序は、以下の通りです。

  1. 申し込み予約。
  2. 粗大ごみ処理券(シール)購入。
  3. 収集日にギターを出す。

申し込み予約

西宮市でギターを粗大ごみとして捨てるには、とりあえず申し込み予約が必要です。

申込先は『ごみ電話受付センター』です。

電話:0798-33-6776

受付:月曜から金曜日(祝日も含む)午前9時から午後7時。土曜・日曜日 午前9時から午後5時。

※申込予約が完了した翌日から概ね3日以内で収集してもらえます。

※ただし、申し込みが多く集中した場合はこの限りではありません。

粗大ごみ処理券(シール)購入

西宮市粗大ごみ処理券(シール)300円

電話での申込予約時にギターの処理手数料を教えてくれますから、その金額の粗大ごみ処理券(シール)を購入します。

シールは1枚300円です。

ギターの処理手数料は、1本300円です。

シールに必要事項を記入

申し込みの際に受付した番号を、粗大ごみ処理券(シール)に記入し、ギターの見やすい場所に貼ってください。

また、複数のギターを申し込んだ場合は、それぞれ貼ってください。

粗大ごみ処理券(シール)販売店

粗大ごみ処理券(シール)は、「西宮市粗大ごみ処理券取扱店」ステッカーが掲示しているコンビニ・スーパーマーケット・米穀店・酒店・各支所などで販売しています。

詳しくはこちら↓↓

粗大ごみ処理券取扱店一覧 住所五十音順|西宮市ホームページ

収集日にギターを出す

申し込みの際に指定された収集場所へ、当日の朝8時30分までに出します。

粗大ごみ収集は、その日一日かけて収集するので後出しがないようにしましょう。

指定された収集場所以外には絶対に出さないでください。

ギターを持って行ってくれません。。。

まとめ

西宮市でギターを売る予定の演奏者

西宮市でのギターの捨て方と無料で処分する方法を紹介しました。

西宮市では、ギターは捨てないで売った方がお得です。

ただし、売る場合は『楽器の買取屋さん』にギター買取を依頼した方がお得です。

間違っても、メルカリなどのフリマアプリやヤフオクなどのオークションサイトでギターを売ってはいけません!

販売手数料などを取られてしまうので損をします。

オークションサイトでは、ギターの無料処分は出来ないのです。

でも、『楽器の買取屋さん』なら全て無料で処分できます。

ギターの梱包作業まで無料なんて、凄いですよね。

楽器の買取屋さんはこちら>>>【楽器の買取屋さん】

おすすめ記事

 ▼壊れたギターや古いギターも無料で処分出来る楽器の買取屋さんの特徴をまとめた記事です↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

 

▼ギターを高く売りたいなら、リサイクルショップや楽器店の下取りは止めたほうがいい、という記事です。↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com