ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方とお得な処分方法。

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

水戸市でギターを捨てるには?地区別で違う捨て方とお得な処分方法

水戸市で捨てるエレキギター

水戸市でギターは何ごみ?

茨城県水戸市でギターを捨てる場合は、地区によって分別が違います。

地区分けは、内原地区と水戸・常澄地区の2つです。

内原地区でギターは、粗大ごみ。

水戸・常澄地区でギターは、燃えるゴミです。(金属部分は燃えないごみ)

それぞれ料金がかかります。

内原地区は500円。

水戸・常澄地区は300円。

これはちょっと考えものですよね?

そこで、ギターのお得な処分方法を紹介します。

それは『楽器の買取屋さん』にギターを買取に出す方法です。

楽器の買取屋さんはこちら>>【楽器の買取屋さん】

この記事では、水戸市でのギターの捨て方とお得な処分方法を紹介します。

悩んでいる方は、参考にして下さいね。

水戸市でのギターの捨て方

水戸市のごみ収集車のイメージ

水戸市でギターを捨てる場合は、あなたがお住まいの地区によって異なります。

地区の仕訳は、内原地区と水戸・常澄地区です。

以下でそれぞれ紹介します。

内原地区でギターを捨てる方法

内原地区でギターを捨てる場合は収集袋に入らないので、粗大ごみになります。

ギターを粗大ごみとして処分する方法は、『自宅での引き取り』と『直接搬入』の2つです。

自宅での引き取り

内原出張所で直接申し込み、粗大ごみ処理券を購入します。

処理券に名前を記入し、ギターの見やすいところに貼り付けます。

市が指定する日に玄関先など(集合住宅の場合は1階共有部)に午前8時までに出します。

ギター処分の料金

3メートル未満:500円(青色)

連絡先

内原出張所:電話番号029-259-2211(内原地区のみ)

直接搬入

直接搬入に使う軽トラック

ギターを直接搬入して処分する場合は、笠間・水戸環境組合の環境センターに持って行きます。

ギターを持ち込む前に、環境センターに電話連絡をします。

電話番号:0296-77-2416

直接搬入する場合は、処理券はいりません。

水戸・常澄地区でギターを捨てる方法

燃えるごみの集積所

水戸・常澄地区でギターを捨てる場合は燃えるごみになります。

ただし、金属部分は燃えないごみとして処分しなくてはいけません。

そして、ギターは収集袋に入らないので『ごみ処理券』を貼ってから出す必要があります。

ごみ処理券の値段は300円。

取り扱い店舗はこちら>>水戸市ごみ収集袋等取扱店について | 水戸市ホームページ

水戸市でギターのお得な処分方法

水戸市でお得に処分したアコースティックギター

水戸市でギターをお得に処分する方法は、『楽器の買取屋さん』に買取を依頼する事です。

楽器の買取屋さんは、手数料や送料が一切かかりません。

なので、とってもお得にギターを処分できます。

詳しくはこちら>>>【楽器の買取屋さん】

メルカリよりもお得?

最近、「いらなくなった物はなんでもメルカリに出せばいい。」という風潮がありますが、ギターに限ってはそれは止めておいた方がいいでしょう。

なぜなら、ギターをメルカリに出品して売れた場合、あなたが損をするからです。

損する理由は、販売手数料と高額な送料です。

詳しい理由はこちらの記事↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

まとめ

水戸市でギターを捨てるのは止めておいた方がいいでしょう。

なぜなら、無駄なお金と手間がかかるからです。

なので、水戸市でギターを捨てるのは止めて売った方がお得です。

ただし、メルカリや楽器店に売るのではなく、『楽器の買取屋さん』に売らないとお得にはなりません。

楽器の買取屋さんは、壊れたギターも買い取ってくれるし、買取専門なので買取価格も高い事で大人気です。

「こんなギターうれるのかな?」と思っているなら、一度楽器の買取屋さんに査定を依頼してみてください。

きっと損はないはずです。

楽器の買取屋さんはこちら>>>【楽器の買取屋さん】

あなたにおすすめの記事

 ▶▶壊れたギターも買い取ってくれる業者があります。それが楽器の買取屋さんです。楽器の買取屋さんの詳細をみたい方はこちら↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

▶▶ギターを売るなら楽器買取専門店に売った方が高く売れます。その理由がこちら↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com