ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

倉敷市でギターは何ごみ?捨てる出し方と無料で処分する方法

倉敷市で捨てるフォークギター

倉敷市でギターを捨てると粗大ごみ

岡山県倉敷市でギターを捨てる場合は、粗大ごみに分別されます。

粗大ごみの処理には手数料が必要です。

戸別収集は、200円。

持込みは、100円。

ギターを戸別収集で出す場合は、予約と粗大ごみ処理券を購入する必要があります。

手間とお金がかかりますね。おすすめできません。

そこで、この記事では、倉敷市でギターを無料で処分する方法を紹介します。

この方法なら、お金も入ってきます。

答えを今すぐ知りたい方は、こちらをクリック↓↓

また、倉敷市でギターを粗大ごみとして捨てる方法も合わせて紹介しておきます。

倉敷市でギターを無料で処分する方法

倉敷市で無料処分するエレキギター

倉敷市でギターを無料で処分する方法ですが、結論から言うと、

『楽器の買取屋さん』にギター買取を依頼する事です。

壊れたギターや古いギターも買取してくれます。

私が知る限りでは、この方法が一番簡単でお得です。

ギター買取の無料見積りはこちら>>楽器の買取屋さん

楽器の買取屋さんが一番お得な理由

倉敷市で高く売れたアコースティックギター

ギターを無料で処分するなら楽器の買取屋さんが一番お得です。

なぜなら、フリマアプリのメルカリやオークションサイトのヤフオクとは違い、

販売手数料やギター送料がかからないからです。

これらの販売手数料は、メルカリが10%。ヤフオクが約8%です。

また、ギターの買取価格も楽器の買取屋さんが一番高いです。

楽器の買取屋さんは、リサイクルショップや他の買取店よりも10%~20%高く、ギターを買い取ってくれます。

楽器の買取屋さんを見てみる>>楽器の買取屋さん

参考記事3つ↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

倉敷市でギターを粗大ごみとして捨てる方法

倉敷市の粗大ごみ収集車のイメージ

倉敷市でギターを粗大ごみとして捨てる方法を紹介します。

ギターの粗大ごみ処理手数料は、 戸別収集が200円。

自己搬入が100円です。

ではそれぞれ詳しく説明します。

戸別収集

最初に注意点があります。

なぜか、真備地区の方は戸別収集制度を利用できません。。。

なので自己搬入をチェックしてください。

電話予約

まず電話をします。メモと筆記用具を用意してからかけて下さい。

電話番号:435-5300(粗大ごみ受付けセンター) 

※地区により収集日が決まっていますので、遅くとも7日前までには申し込みを行って下さい。)

受付け時間:月曜日から金曜日,各日9時~17時(土・日曜日、年末年始は休み)

受付センターと、受付番号、収集日、品目別の処理手数料の額、収集場所などを打合わせます。(メモしておきましょう。)

※収集場所は、自宅の敷地内の玄関前や道路に面した車庫、コーポやマンションは1階の入り口付近などに。

粗大ごみ処理券購入

収集日までに、手数料額分の「粗大ごみ処理券」を販売所(スーパー・コンビニ等)で購入します。

ギターの見えやすいところに貼り付けてください。

※処理券販売所には、店頭に販売店シールを掲示しています。

※処理券は,払い戻しや換金はできません。お買い求めの際にご注意ください。

※料金不足や持ち出し場所にギターが確認できない場合は収集できません。

ギターを出す

収集日の朝8時30分までに,処理券を貼って収集場所に出してください。
 (収集時に立会う必要はありません)

インターネットでの申し込み利用

過去に戸別収集を利用した方であれば,インターネットから申し込めます。

予約方法など詳しくは、倉敷市役所一般廃棄物対策課のホームページをご覧ください。

こちら↓↓

倉敷市粗大ごみインターネット受付|トップページ

自己搬入

ギターをクリーンセンターや環境センターへ持ち込んで捨てる方法を紹介します。

持込み先は、真備地区住人とその他区域住人とで異なります。

真備地区にお住まいの方は、こちら↓↓

吉備路クリーンセンター

住所:真備町箭田481

電話:698-3774

受付:月曜日~金曜日 9時00~16時00。土曜日 第1・3・5 9時00~11時00

真備地区以外の方の自己搬入先施設

以下の施設は『すべての粗大ごみの受入施設』です。

倉敷環境センター

住所:倉敷市白楽町424

電話:086ー426-3371     

水島環境センター

住所:倉敷市水島川崎通1-1-110

電話:086ー444-6640      

児島環境センター

住所:倉敷市小川町3697-4

電話:086ー472-5166     

玉島環境センター

住所:浅口市金光町八重317

電話:086ー522-3844      
 
受付:(月曜日~金曜日)8時45分~16時30分。(土曜日)8時45分~14時。

 

以下1箇所の施設は、『破砕する粗大ごみ(金属製品、複合製品等)』の受け入れ施設です。
東部埋立事業所

住所:倉敷市二子1917-4

電話:086ー463-4125  

受付:(月曜日~金曜日)8時45分~16時30分。(土曜日)休業。

まとめ

倉敷市で買取された古い木製エレキギター

倉敷市でギターを処分したいなら、楽器の買取屋さんがおすすめです。

粗大ごみとしてギターを捨てると手間とお金がかかります。

でも、楽器の買取屋さんなら、手間は電話かメール1本、お金はかかりません。

それどころか、お金が入ってきます。

フリマアプリやオークションサイト、リサイクルショップや他の買い取店よりも、

高くギターが売れるので、おすすめです。

ギターを無料で処分したい方は、こちら>>楽器の買取屋さん