ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

ギターの捨て方。千葉県市川市のギターごみ分別とお得に処分する方法。

 市川市で捨てる予定のエレキギター

千葉県市川市でのギターの捨て方とお得に処分する方法を紹介します。

市川市ではギターは、大型ごみに分別されます。 

なので、510円の処理手数料がかかってしまいます。

これはもったいないですね。

そこで、ギターは捨てずにお得に処分する方法を参考にして下さいね。

目次↓↓

市川市でギターをお得に処分する方法

ギターを売って現金を手渡しされる人

ギターをお得に処分する方法はもうお気づきかもしれませんが、ギターは捨てずに売る方法です。

最近では、匿名で売買ができるメルカリがもてはやされていますよね。

私が思うに、あれは日曜日のガラクタ市をネット上で毎日24時間できるようにしたものだと思います。

メルカリで捨てるつもりのギターを出品してもいいとは思いますが、大きなデメリットがあります。

それは、ギターは高額な送料がかかるという事です。

メルカリで売れたギターを落札者に送る際には、約5000円の送料がかかります。

これは高いですよね。

そこで、ギターを送料無料で送って売ってしまう方法があります。

それが、「楽器の買取屋さん」にギターを無料査定に出す方法です。

★「楽器の買取屋さん」はこちらをクリック↓↓

ギターをメルカリでやヤフオクに出品して売るのと、楽器専門の買取業者に売るのとではどちらがお得なのか?

それを紹介している生地がこちらです↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

市川市でギターを大型ごみとして捨てる方法

市川市大型ごみ処理券510円

市川市でギターを大型ごみとして捨てる方法は2つです。

・収集を依頼する

・自分でクリーンセンターに持ち込む

収集を依頼する

市川市でギターを大型ごみとして捨てる収集を依頼の方法は以下の通りです。

1.大型ごみ専用電話に電話する

電話:047-712-6300
受付時間 月~金曜日:午前9時~午後5時 土曜日:午前9時~正午

休業日 日曜日・祝日・年末年始

※市川市クリーンセンターの持込受付時間ではありません。

・申込み時に、収集日、処理手数料、出す場所を教えてくれます。必ずメモをしてくださいね。

・1世帯で1回の申込みで5点まで収集します。

・申込みの間隔は7日間以上あける必要があります。

2.処理券を取扱店で購入

・処理券は510円券・1,030円券の2種類です。ギターは510円。

・品物1点の相当額を組み合わせて購入してください。

・処理券取扱店(大型ごみ処理券取扱店のシール有)は、市内小売店、スーパー、ホームセンター、コンビニエンスストア、市川市農協全店、市川市役所本庁1階売店、行徳支所、大柏出張所、清掃事業課となります。

3.処理券に、収集日と申込み者の氏名を記入

・収集日とあなたの名前を処理券に書きます。

4.収集日当日、指定場所に、処理券を貼ったギターを出す

・当日午前8時までに出す。

5.収集員が戸別に伺います

・本人の立会いは必要ありません

・大型ごみが回収されるまで、大型ごみ処理券の「処理手数料領収書」を保管してください(雨や風などで処理券がはがれていた場合に確認させていただきます)。
・処理券を貼りづらい物、はがれやすい物には、処理券の穴にひも等で縛り付けてください。
・家具、ベビー用品等はリユースする場合があります。
・店舗、事業者から排出されるごみや、業務用機器は収集できません。

詳しくはこちら>>市川市|大型ごみ

クリーンセンターに持ち込む

クリーンセンターに清掃車が入って行く場面

ギターをクリーンセンターに持ち込む方法を紹介します。

ギターを持ち込んだ場合の料金は200円+税金です。

クリーンセンターは二俣新町駅の近くにあり、隣は市川クリーンスパ(スーパー銭湯とプール)です。

1.受入れ日

月曜日から土曜日まで (日曜日、祝日及び、年末年始を除きます。)
※毎週土曜日は、ごみを持ち込まれる方で混雑し、受付待ちの車両で場内が渋滞しています。 

※大型ごみでない物や少量の場合は、できる限り、ごみステーションに出した方が無難です。

2.受入れ時間

午後1時から午後4時まで。

市川市 環境部 クリーンセンター
住所:〒272-0014千葉県市川市田尻1003
電話:047-328-2326 

FAX:047-320-5030

まとめ

市川市でギターを捨てると大型ごみに分別されますから、手数料が510円かかります。

なので捨てないで買取専門店に売った方がお得に処分できます。

壊れたギターや古いギター、塗装が剥がれたギターも買い取ってくれる業者が「楽器の買取屋さん」です。こちら↓↓

おすすめ記事

★壊れたギターは捨てないで下さい!まだ売れます↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

★ギターを高く売りたいなら、買取専門の業者にした方がお得に処分できます。その理由がこちら↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com