ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

千葉県市原市でギターは何ごみ?捨て方とお得な処分方法

 市原市では燃えないごみか粗大ごみになるベースギター

市原市でギターは何ごみ?

千葉県市原市でギターを捨てる場合のごみ分別は以下のようになります。

三辺の合計が150cmを超えるものは「粗大ごみ」です。

それ未満で、木製やプラスチック製なら「燃やすごみ」、金属製のものは「燃やさないごみ」です。

※アコースティックギターは中に金属が入っているので、「燃やさないごみ」です。

ということは、エレキギターやベースギターも「燃やさないごみ」になりますね。

この記事では、市原市でのギターの捨て方とお得な処分方法を紹介します。

壊れたギターや古いギターがお宝に変わるかも?

お得な処分方法を今すぐ知りたい方は、こちらをクリック↓↓

ちなみにギタースタンドも「燃やさないごみ」です。

ギターケース(ハード)は三辺の合計が150cmを超えると思いますので、「粗大ごみ」ですね。

目次

市原市でギターをお得に処分する方法

市原市でお得に処分したアコースティックギター

市原市でギターをお得に処分する方法は、楽器買取専門店のギター買取です。

この方法が一番手間がかからず、最も高くギターが売れるのでおすすめです。

ギター買取を見てみる>>楽器買取専門店【楽器の買取屋さん】最短30分の無料の出張見積もり

ギターを売る方法は色々とありますが、フリマアプリやオークションサイトは手間がかかる上に販売手数料やギター送料がかかるのでおすすめ出来ません。

また、リサイクルショップでギターを売るのは、ギターの買取価格が低いので、これまたおすすめ出来ません。

楽器買取専門店は諸費用が全て無料ですし、ギターが高く売れます。

おすすめの楽器買取専門店が、横浜市内にある『楽器の買取屋さん』です。

なぜおすすめかと言うと、ギターの梱包作業も無料だからです。

一般的な楽器買取専門店に無料見積りを依頼すると、宅配キットが送られてきます。

それにあなたのギターを梱包して着払いで送ります。

でも、楽器の買取屋さんは違います。

無料見積りを依頼すると、宅配業者がやって来てギターを梱包して持って行ってくれます。

これは楽ですよね?

また、買取価格も高いので大人気です。

公式サイトはこちら>>楽器の買取屋さん

市原市でのギターの捨て方

市原市で捨てるジャズベースギター

市原市でのギターの捨て方を紹介します。

最初に紹介しましたが、三辺の合計が150cmを超えるギターは粗大ごみとして捨てます。

それ未満は基本的に「燃えないごみ」で捨てます。

ギターの材質が木製とプラスチック製だけで出来ているなら「燃えるごみ」ですが、それだとおもちゃしかないですよね?

市原市でギターを燃やさないごみで捨てる

ギターは不燃ごみ袋には入らないと思いますので、そのまま「燃やさないごみ」の収集日にごみステーションに出して捨てます。

市原市でギターを粗大ごみとして捨てる

市原市でギターを粗大ごみとして捨てる場合は、いくつかの手順が必要です。

まず、「自分で福増クリーンセンターに持ち込む場合」と「収集を依頼する場合」では手続きや手数料が異なります。

自分で福増クリーンセンターに持ち込む場合(家庭ごみ)

受付時間

月曜日から土曜日(年末年始、祝祭日を除く)

午前8時30分から午後4時まで

手続き

入口の計量所で「廃棄物搬入申告書」に、粗大ごみの品目などを記入し、車両ごと計量を行います。

場内の係員の指示に従って案内のあった場所に粗大ごみを出します。

お帰りの際に再度計量し、持ち込んだごみの重さに応じて処理手数料(10キログラムあたり200円(税込))を支払います。

収集を依頼する場合

ギターの粗大ごみ収集の依頼は市の窓口でもできますが、福増クリーンセンターへ電話で申し込んだ方が簡単です。

 

福増クリーンセンターへ電話で申し込む場合

電話による申し込み

福増クリーンセンターに電話をかけて申し込みをしてください。

福増クリーンセンターから納入通知書と粗大ごみ処理券を申込者へ点数分、郵送します。

(粗大ごみ1点につき1,230円)

電話:0436-36-1191

手数料の支払い

下記のいずれか3つの方法で料金をお支払いください。

なお、粗大ごみ処理手数料の返金はしていませんので、申込時に点数を御確認ください。

料金の支払い方法

1.市内の金融機関(ゆうちょ銀行を除く)で支払う場合

納入通知書に記載されている金額を支払います。

その際、粗大ごみ処理券を一緒に提出し、粗大ごみ処理券にも領収印を押してもらいます。

2.郵便局(ゆうちょ銀行)で支払う場合

納入通知書に記載されている金額を支払います。その際、粗大ごみ処理券に受領印は押印しません。

郵便局(ゆうちょ銀行)納入通知書兼領収書の原本又は写しを粗大ごみに貼付してください。

なお、貼付された領収書等は返却できません。

3.コンビニエンスストアで支払う場合

納入通知書に記載されている金額を支払います。納入通知書裏面に記載のあるコンビニエンスストアで支払いが可能です。

その際、粗大ごみ処理券には領収印の押印はしません。

領収印が無くても粗大ごみ処理券は有効となりますので、紛失に御注意ください。

収集予定日は、料金支払いのお電話から1,2週間後となります。

直前での急な収集依頼・手数料支払前の仮予約は対応いたしかねますので御了承下さい。

支払いの連絡

福増クリーンセンターに処理手数料を支払った旨を連絡してください。

その際、収集日が分かります。。電話:0436-36-1191

収集

収集日当日の午前8時30分までに、粗大ごみへ粗大ごみ処理券等を貼付し玄関先に出してください。

なお、アパート等の集合住宅で2階以上にお住まいの方は、1階屋外まで降ろしてください。

その日の状況によって収集が午後になる場合もありますので、在宅・立会いする必要はありません。

まとめ

市原市で買取された木製エレキギター

市原市でギターを捨てる場合は、燃やせないごみに分別されます。

ただし、三辺の合計が150cmを超えるギターは粗大ごみに分別されます。

あなたのギターが粗大ごみになるなら、処理手数料が必要です。

持ち込みは200円。収集は1230円です。

いずれにしても手間と時間、お金がかかります。

ギターを今すぐ無料で処分したいなら、楽器買取専門店のギター買取がおすすめです。

中でも、『楽器の買取屋さん』はギター梱包作業も無料ですからとっても楽ちんです。

つまり、手間がかからずにギターが高く売れるのが、『楽器の買取屋さん』のギター買取です。

私が知る限りでは、最もお得な処分方法です。

公式サイトはこちら>>楽器の買取屋さん