ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

ギターの捨て方。千葉県千葉市でギターをお得に処分する方法。

千葉市内で捨てる予定のクラシックギター

千葉市内でのギターの捨て方

千葉県千葉市内でのギターの捨て方と、お得に処分する方法を紹介します。

千葉市ではギターは粗大ごみに分類されますから、370円(令和元年10月からは390円)の手数料が必要です。

ギターを粗大ごみとして捨てる場合、家の前に出す「収集」と、

清掃施設に自ら運ぶ「持ち込み」があります。

「持ち込み」だと安いのか?と思いがちですが、残念ながらそうではありません。

収集と同じ手数料を取られてしまいます。

ただし、千葉市には6箇所の清掃施設があり、その内以下の3箇所は手数料が270円です。

千葉市内にある清掃施設

  1. 新浜リサイクルセンター
  2. 新港クリーン・エネルギーセンター
  3. 北清掃工場

詳しくはこちら>>千葉市:ごみを自ら持ち込む

わざわざ持って行くのに100円しか割引してくれませんね (;^ω^)

なので、

千葉市内でギターを捨てるのは止めて、売った方がお得に処分できます。

壊れたギターも買取るか、無料で処分してくれる業者があります。

★こちら↓↓

以下では、千葉市内でギターを粗大ごみとして処分する方法を紹介します。

目次↓↓

千葉市内でギターを収集依頼する捨て方

スマホで粗大ごみ受付センターに電話をかける女性

千葉市内でギターを粗大ごみとして収集依頼するには以下の2つのやり方があります。

・電話

・インターネット

電話で収集を依頼する捨て方

粗大ごみ受付センターに依頼の電話をします。

電話:043-302-5374※こちらは申込専用の電話番号です。

受付時間:月曜日~金曜日午前9時から午後4時。

土曜日午前9時から午前11時30分(日曜日、祝日、休日、年末年始の受付はありません。)

インターネットで収集を依頼する捨て方

インターネットでギターを粗大ごみとして捨てる申し込みができます。

こちら>>千葉市粗大ごみインターネット受付(TOPページ)

電話やインターネットで収集を依頼した後の手順

手順1

電話やインターネットで指定された収集日までに、指定された金額(370円~390円)の粗大ごみ処理手数料納付券を買います。

※粗大ごみ処理手数料納付券はコンビニやケーヨーデイツー、マルエツや市役所で販売しています。

※納付券の払い戻し、再発行はできませんので、申し込みをして手数料が決まってから買いましょう。

手順2

・指定された収集日の朝8時までに指定された場所に粗大ごみを出します。

・収集時の立ち会いは不要。

・納付券に「収集日」と「受付番号または名前」を記入し、ギター本体の目につくところへ貼り付けます。

※納付券の貼っていないもの、手数料不足のものは収集してくれませんので注意してくださいね。

詳しくはこちら>>千葉市:粗大ごみの出し方

千葉市内でギターを清掃施設に持ち込む捨て方

車でギターを清掃施設に持ち込もうとする女性

千葉市内には清掃施設が以下のように6箇所あります。

それぞれ自分でギターを持ち込んで捨てる事ができます。

本人確認のため免許証か現住所が記載された身分証明書を持って行きましょう。

  1. 中央・美浜環境事業所
  2. 花見川・稲毛環境事業所
  3. 若林・緑環境事業所
  4. 新浜リサイクルセンター
  5. 新港クリーン・エネルギーセンター
  6. 北清掃工場

1~3の清掃施設は、手数料が370円~390円。

月曜日~金曜日の9時~16時まで受付。

土曜日は9時~12時です。

日曜日と祝日はお休みです。

4~6の清掃施設は、手数料が270円です。

月曜日~金曜日の13時~16時まで受付。

土曜日・日曜日・祝日はお休みです。

詳しくはこちら>>千葉市:ごみを自ら持ち込む

まとめ

千葉市内でギターを捨てると粗大ごみとして処分するしかありません。

手間もかかるしお金もかかります。

なので、売ってしまった方がお得に処分できます。

メールや電話でギターの買取業者に依頼すれば、いらなくなったギターが部屋からすぐ無くなります。

あなたはギターを梱包せずに宅配業者に渡すだけです(送料無料)

買い取る価値があればお金が入るし、なければ無料で処分してくれます。

見積り査定も無料ですから、粗大ごみ受付センターに依頼するよりもおすすめです。

★梱包と配送、見積りを無料でやってくれる楽器買取専門店がこちら↓↓

おすすめ記事

★壊れたギターや古いギターも買い取ってくれる業者がこちら↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

★ギターの売り方はフリマアプリやオークションよりも買取業者の方がお得なのか?という記事です↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

★ギターは楽器店に売るよりも買取業者に売った方がお得です。↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com