ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

旭川市でギターは粗大ごみ、有料戸別収集。無料で処分するには?

旭川市で粗大ごみになるフォークギター

旭川市でギターは粗大ごみ。

北海道旭川市でギターを捨てる場合には、粗大ごみに分別されます。

粗大ごみは有料の戸別収集で、料金は300円です。

また、ギターケースも300円ですが、同時に捨てる場合は両方で300円です。

また、勝手にごみの日には出せません。予約申し込みも必要です。

手間とお金がかかりますね。。。

そこで、この記事では旭川市でギターを無料で処分する方法を紹介します。

答えを今すぐ知りたい方は、こちらをクリック↓↓

旭川市でギターを無料処分するには?

旭川市で無料で処分するエレキギター

旭川市でギターを無料で処分する方法は、『楽器の買取屋さん』にギター買取を依頼する事です。

楽器の買取屋さんは、楽器の買取専門店です。

壊れたギターや古いギターも無料で買取してくれます。

買取ですから、お金も入ってきます。

楽器の買取屋さんはこちら>>楽器の買取屋さん

楽器の買取屋さんをおすすめする理由

旭川市で買取されたフォークギター

私がギターの無料処分に楽器の買取屋さんをおすすめする理由は以下の3つです。

  1. 手間がかからない。
  2. ギター買取価格が高い。
  3. 全て無料で処分できる。

1.手間がかからない

ギターを梱包する宅配業者スタッフ

楽器の買取屋さんにギター買取を依頼する方法は、電話かメール1本です。

ギターを着払いで送りますが、送るギターは宅配業者取りに来てくれます。

また、その際にギターを梱包しておく必要もありません。

それは宅配業者がやってくれます。

2.ギター買取価格が高い

ギターの買取相場

楽器の買取屋さんはギターの買取価格が高い事で人気です。

中古ギターの買取相場はほぼ決まっています(車と同じですね)。

楽器の買取屋さんは、相場の10%~20%高く買い取ってくれます。

3.全て無料で処分できる

フリマアプリで売られているアコースティックギター

フリマアプリやオークションサイトでギターを売ると、販売手数料とギターの送料がかかります。

また、写真を撮ったり、値段を決めたりと、自分で何から何までやらなくてはいけません。

でも、楽器の買取屋さんはギターを無料で処分できます。

送料無料、ギターの梱包作業無料、見積り無料、査定無料。

楽器の買取屋さんを見てみる>>楽器の買取屋さん

旭川市でのギターごみの出し方

旭川市のごみ収集車イメージイラスト

旭川市でのギターごみ出しの方法を紹介します。

ギターは粗大ごみに分別されますから、そのやり方です。

そもそも、旭川市での粗大ごみとは、

製品としての形状を有し、一辺又は直径が概ね50センチメートル以上250センチメートル未満で重量が100キログラム未満のもの、です。

ギターごみには手数料がかかります。

ギター (ギターとケース、同時排出は両方で300円) 300円。

ギターケース 300円。

1 電話で申込み

クリーンセンターの受付専用電話へ申込んでください。

※手数料シールは、電話で申込んだ後に購入してください。

受付電話番号:0166-36-2176

受付時間:月曜日から金曜日(土曜日・日曜日・祝日は休み)午前9時から午後5時。

※休日の翌日や月曜日の午前中は、特に電話が混み合いますので、できるだけ他の時間帯におかけください。

2 必要事項を伝える

住所・氏名・電話番号・ごみの品目などを伝えます。

収集日、手数料などを教えてくれます。

3 手数料シールを購入

「粗大ごみ処理手数料シール取扱店」の表示がある店舗で購入してください。

販売店舗一覧↓↓

指定ごみ袋(80円手数料シール)・粗大ごみ手数料シール等販売店一覧 | 旭川市

※必ず申込みをして、手数料シールの金額を確認してから購入してください。

※間違って購入されても、返品はできませんのでご注意ください。

※手数料は、ギター 300円(ギターとケース、同時排出は両方で300円)ギターケース300円です。

4 粗大ごみにシールを貼る

※粗大ごみの見やすいところにシールを貼ってください。

※湿気や汚れをふき取り、しっかりと貼ってください。

※シール左の領収書は、念のため収集が終了するまで保管してください。

5 打ち合わせた場所に出す

収集当日の午前9時までに、電話で打ち合わせた場所(玄関前など)に出してください。

まとめ

旭川市で買取されたアコースティックギター

旭川市でギターは粗大ごみに分別されます。

ごみで出すのは手間なので、無料で処分するのがおすすめです。

ギターの無料処分で一番簡単でお得なのが、楽器の買取屋さんのギター買取です。

壊れたギターや古いギターも買い取ってくれます。

メルカリやヤフオクでギターを売るよりも、私はギター買取をおすすめします。

繰り返しになりますが、最も簡単でお得にギターが処分出来るからです。

楽器の買取屋さんはこちら>>楽器の買取屋さん