ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

山形市でギターは何ごみ?長さで違う捨て方とお得な処分方法

山形市で不燃性粗大ごみになるアコースティックギター

山形市でギターは何ごみ?

山形県山形市でギターは何ごみに分別して出せばいいのか知りたい方は、この記事を参考にして下さい。

また、ギターのお得な処分方法も紹介していますので、きっとお役に立てると思います。

山形市でのギターのごみ分別

山形市で雑貨品・小型廃家電類になるエレキギター

山形市では、ギターの長さでごみ分別が異なります。

基本的にギター類のごみ分別は、『雑貨品・小型廃家電類』です。

ただし、長さ1メートル以上のギターは、『不燃性粗大ごみ』です。

不燃性粗大ごみの処分は有料です。

料金は、500円。

これはちょっとイタイ出費ですよね。

そこで、以下ではギターのお得な処分方法を紹介します。

答えを今すぐ知りたい方は、こちらをクリック↓↓

山形市でのギターのお得な処分方法

山形市でお得に処分したジャズベースギター

山形市でのギターのお得な処分方法を紹介します。

結論から言うと、『楽器の買取屋さん』にギター買取を依頼する事です。

楽器の買取屋さんは、壊れたギターや古いギターも買取してくれます。

全て無料で処分できるからお得

ギターを捨てないで、売って処分する方法は色々とありますが、この方法が一番簡単でお得です。

例えば、フリマアプリやオークションサイトで売る際には手間がかかります。

また、ギターが売れた際には、販売手数料も取られてしまいます。

でも、楽器の買取屋さんなら、全て無料でギターを処分できます。

えっ!これも無料?

私が一番感心したのが、ギターの梱包作業も無料だという事です。

宅配業者がギターを取りにきたら、そのままギターを渡すだけです。

ギターを梱包するのって疲れますからね。。。

楽器の買取屋さんを見てみる>>楽器の買取屋さん

買取価格が高いからお得

楽器の買取屋さんのギター買取価格は業界一高いです。

リサイクルショップで売るよりも、10%~20%高いです。

それは、買取に特化しているが故に出来る事なのです。

詳しく見てみる>>楽器の買取屋さん

ギターを高く売るための参考記事

ギターを高く売る売るための参考記事を3つ紹介しておきます。

これを読めば、あなたはギターを高く売る事ができるはずです。

1.楽器の買取屋さんの特徴をまとめた記事です↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

2.メルカリやヤフオクでギターは売ってはいけない!?

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

3.リサイクルショップでギターを売ると損!?

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

山形市でのギターごみの出し方(捨て方)

山形市のごみ収集車イメージイラスト

山形市でギターを捨てたい方は以下の記事を参考にして下さい。

ギターのごみ分別とごみの出し方を紹介します。

山形市のギターごみ分別

ギター類のごみ分別は、『雑貨品・小型廃家電類』です。

ただし、1mを超えるものは粗大ごみです(不燃性粗大 有料500円)。

※青色文字の有料指定袋で出してください。

※袋に入らないものは,共通収集シール(60円)を貼って出してください。

※シールは、原則として1品につき1枚です。

ギター(粗大ごみ)収集

山形市でギターを収集で捨てる場合の出し方を紹介します。

以下の1~4の順番で進めて下さい。

1.申し込み

粗大ごみ収集受付センター(電話023-686-5565)に電話で申し込んでください。

受付時間は、月~金(祝日を含む)、午前9時から午後4時までです。

粗大ごみの収集申し込みは、収集1回あたり1家庭3点までです。

申し込み時に収集日が指定されます。

2.粗大ごみ用証紙の購入

ギターの処理手数料は、1本につき500円です。

なので、粗大ごみ用証紙を1枚購入して下さい。

市内のスーパーやホームセンター(市指定ごみ袋の取扱店)等の販売店で購入してください。

3.証紙の貼付

購入した証紙に、申し込み時の受付番号を書いて、ギターの見やすい場所に貼ってください。(複数枚貼る場合には、それぞれの証紙に記入してください。)

※証紙は粘着力の強いシールのため、一度貼ると容易にはがすことはできません。

※証紙が貼れない場合、証紙の穴にひもを通して粗大ごみに結んでください。

4.搬出

指定された日の朝8 時までにご自宅前(自宅敷地内の道路に面した所等)に出してください。

集合(共同)住宅の場合には、道路に面した1階のわかりやすい所に出してください。

ギター(粗大ごみ)自己搬入

山形市のリサイクルセンターのイメージイラスト

自分でリサイクルセンターにギターを持って行って処分する事もできます。

自己搬入先:立谷川リサイクルセンター

電話:023-687-2040

住所:山形市大字漆山字中川原4019番地7

手数料:10キログラムまでごとに140円

搬入時間:月曜日から金曜日は午前9時から4時まで、土曜日は午前9時から正午まで。

※祝日も上記の曜日・時間のとおり搬入できます。(日曜日、1月1日~3日は休み)

まとめ

山形市で捨てないで売って処分したフォークギター

山形市で1メートル以上のギターは、不燃性粗大ごみにに分別されます。

粗大ごみとして、ギターを処分するには、500円かかります。

なので、捨てないで売って処分しましょう。そのほうがお得です。

また、一番得をしたいなら、『楽器の買取屋さん』にギターを売りましょう。

一切の手間がかからず、一番高くギターを売る事ができます。

フリマアプリやオークションサイトでギターを売るのは止めておきましょう。

手間と必要経費がかかるので損です。

ギターを高く売る>>楽器の買取屋さん