ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

豊田市でのギター処分。捨てる?売る?おすすめは買取です。

豊田市で処分予定のエレキギターとフォークギター

愛知県豊田市でのギター処分方法を紹介します。

捨てるのか売るのか?ギターの処分に迷っている方は参考にして下さい。

私のおすすめ処分方法は、ギターの買取です。

壊れたギターや古いギター、塗装が剥がれてしまったギターも買い取ってくれる業者があります。

それが『楽器の買取屋さん』です。

公式サイトはこちら>>>楽器の買取屋さん

この記事では、豊田市内でギターを捨てる処分方法と、

ギターを売って処分する、一番お得な方法を紹介します。

豊田市でギターは何ごみ?

豊田市で出された粗大ごみのイメージ

豊田市でギターを捨てる場合は粗大ごみに分別されます。

ただし指定ゴミ袋に入る場合、

木製部分は、燃やすごみ。

金属部分は、金属ごみで出せます。

ということはギターを解体して分別、指定ゴミ袋に入れればお金はかからない、というわけです。

そのまま出すと、粗大ごみになりますから処理手数料が発生します。

豊田市でギターを捨てる方法

豊田市の粗大ごみ収集車のイメージ

豊田市でギターをそのまま捨てる場合は粗大ごみになります。

ちなみに、豊田市でギターケースを捨てる場合、木製は燃やすごみ、グラスファイバー製は、埋めるごみになります。

粗大ごみとしてのギターの捨て方

豊田市でギターを粗大ごみとして出す方法は、収集と持ち込みがあります。

収集

収集を電話で依頼する女性

ギターを粗大ごみとして収集で捨てる場合は、地区ごとに決められた収集日の申込期限までに電話で申込ます。

電話での必要事項:住所、氏名、電話番号、粗大ごみの品目と個数。

申込み時に、収集日、手数料、受付番号などが決められます。

ギターの手数料は、1本300円です。

粗大ごみ処理券を購入する必要があります。

処理券は豊田市内のコンビニやスーパーで販売されています。

ギターを捨てる当日は、処理券を貼って受付番号を記入、朝8時30分までに自宅前にだします。

詳しくはこちら>>家庭で出る粗大ごみの出し方|豊田市

持ち込み

ごみ処理場

ごみ処理場へギターを直接持ち込む場合は、以下の3か所のいずれかに持ち込みます。

・燃やすごみ、粗大ごみ(可燃)

渡刈クリーンセンター(電話 0565-28-2000)

・燃やすごみ、粗大ごみ(可燃)

施設名:藤岡プラント(電話 0565-76-2027)

・埋めるごみ、金属ごみ、粗大ごみ(不燃)

施設名:グリーン・クリーンふじの丘(電話 0565-75-2101)

料金は現金で10㎏以内が、30円~60円です。

※ただし、燃えるものと燃えないものに分ける必要があるので、とっても面倒です。

私は、あまりおすすめしません。

豊田市でギターを売って処分

豊田市でギターを売って万札を手にする人

豊田市でギターを売って一番お得なのは、『楽器の買取屋さん』に、ギターの買取を依頼する事です。

楽器の買取屋さんは、買取に特化していますから余計な経費がかかりません。

その分を買取価格に反映しているので、買取価格がどこよりも高いのです。

しかも、見積り無料でギターが届いてから24時間以内に査定して入金してくれます。

入金の速さも業界一位です。

出張査定も行っていますから、高価なギターの場合はそちらのほうが安心です。

楽器の買取屋さんはこちら>>>楽器の買取屋さん

メルカリとの比較

メルカリに出品したクラシックギターのイメージ

いらなくなったものはメルカリで売れ!というのが流行りですが、ギターの場合は止めておいた方がいいでしょう。

なぜなら、メルカリと楽器の買取屋さんを比較するとメルカリでは余計な経費がかかるからです。

余計な経費とは、販売手数料とギターの送料です。

販売手数料は、10%。

ギターの送料は、約5000円です。

これは、イタイ出費ですよね?

でも、楽器の買取屋さんは、見積り、送料、ギターの梱包、出張査定、全て無料です。 

楽器の買取屋さんを見てみる>>>楽器の買取屋さん

まとめ

豊田市で売れたエレキギター

豊田市でのギターの処分方法を紹介しました。

捨てるにせよ売るにせよ時間と手間はかかりますが、どうせなら売って処分したほうがお得です。

ただし、ギターを売る場合はメルカリや街の楽器店やブックオフではなく、『楽器の買取屋さん』がおすすめです。

なぜなら、一番高く売れるし、余計な出費もありません。一番お得です。

楽器の買取屋さんはこちらをクリック↓↓

おすすめ記事

▶メルカリやヤフオクと、楽器の買取屋さんを比較した記事です↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

▶ブックオフや楽器店と楽器の買取屋さんを比較した記事です↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

▶壊れたギターから高級なギターまで高く買取を行っている、楽器の買取屋さんの特徴を詳しく紹介しています。↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com