ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

大津市でのギターの捨て方とお得な処分方法。買取が一番お得。

大津市で捨てるエレキギターとフォークギター

大津市でギターは何ごみ?

滋賀県大津市でギターを捨てる場合は、そのままだと「大型ごみ」になります。

大型ごみには手数料がかかります。

戸別収集で捨てる場合は、300円。

処理施設に自分で持ち込む場合は、100円。

また、勝手に捨てられません。予約が必要です。

無料でギターを捨てる方法もある

ギターを切断するノコギリとハンマー

捨てたいギターが木製のフォークギターやアコースティックギターの場合は、

金属部品を外してから、木製の部分を厚さ5cm、長さ40cm以下に切断して、指定ゴミ袋に入れて『燃やせるごみ』として出す事も可能です。

金属部品は指定ごみ袋に入れて『燃やせないごみ』として出しましょう。

エレキギターの場合は、切断や分解が困難なので怪我をする確率が高いです。

なので、細心の注意が必要です。

手間を省いてギターをお得に処分するには?

売られている中古のエレキギター

滋賀県大津市でギターを捨てるのは手間と時間、お金がかかります。

なので、売って処分しましょう。

壊れたギターや古いギターも売れます。

ブックオフや楽器店、リサイクルショップでは買い取ってもらえないギターも、『楽器の買取屋さん』なら可能です。

詳しくはこちら>>>【楽器の買取屋さん】

この記事では、大津市でギターを大型ごみとして処分する捨て方と、ギターを一番お得に売る方法を紹介します。

大津市でギターを大型ごみで捨てる方法

大津市でギターを大型ごみで捨てる方法を紹介します。

捨て方には戸別収集と持ち込みがあります。

大津市大型ごみの戸別収集

戸別収集の流れは、以下の通りです。

  1. 戸別収集の予約
  2. 手数料券の購入
  3. 収集日当日

戸別収集の予約

戸別収集の予約は、ごみコールセンターに電話をします。

電話:528-2761

※受付時間:平日8:40分~17時25分

収集日と収集場所を決まます。

手数料券の購入

ごみ処理手数料券を購入します。

購入場所は、コンビニやスーパーです。

手数料券には、収集日と氏名を記入します。

料金は300円です。

収集日当日

ギターを収集日当日の朝8時30分までに出します。

大津市大型ごみの持ち込み

ギターを持ち込んで捨てる大型ごみの処理施設

ギターを大型ごみとして処理施設に持ち込んで捨てる場合にも予約が必要です。

電話:528-2761

※ギターを搬入する前日の17時25分までに予約をします。月曜日に搬入する場合は前週の金曜日。

料金は100円です。

持ち込む処理施設は5か所

ギターを持ち込んで捨てる処理施設は5か所あります。

  • 北部クリーンセンター
  • 北部廃棄物最終処分場
  • 環境美化センター
  • 大津クリーンセンター
  • 大田廃棄物最終処分場

詳しくはこちら>>おおつごみ分別・減量ガイドブック

大津市でギターを一番お得に売る方法

ギター買取専門店にお得に売れたフォークギター6本

大津市でギターを一番お得に売る方法を紹介します。

ギターを売る方法は、以下の4つです。

  1. メルカリなどのオークションサイトで売る。
  2. ブックオフなどのリサイクルショップで売る。
  3. 友達や知人に売る。
  4. ギター買取専門店に売る。

では、この中で一番お得なギターの売り方はどれかと言うと、

4の、ギター買取専門店に売る。です。

ギター買取専門店に売る方法が一番高く売れます。

なぜかというと、買取価格が一番高く、無駄な手数料や送料が全くかからないからです。

1の、メルカリは販売手数料(10%)と高額な送料(約5000円)がかかります。

2の、ブックオフは、ギターも買い取っていますが、店舗を構えているので、必要経費がかさみ、買取価格に反映できません。

3の、ギターを売る友達や友人は簡単には見つかりません。見つかったとしても高く売るのは心が痛みます。

4の、ギター買取専門店は、買取に特化しているので販売用の店舗を構えていません。余計な経費がかからないので、買取価格に反映できます。

おすすめのギター買取専門店

ギター買取に来た宅配業者の女性

おすすめのギター買取専門店は、『楽器の買取屋さん』です。

冒頭でも紹介しましたが、楽器の買取屋さんは、壊れたギターや古いギターも買い取ってくれます。

また、メルカリのような販売手数料や高額な送料も一切かかりません。無料です。

しかも、ギターを宅配買取に出す際の梱包も無料です。

裸のギターを渡せば、あとは宅配業者がやってくれます。

ギターを売るなら、無料で処分出来て買取価格も高い『楽器の買取屋さん』がおすすめです。

楽器の買取屋さんのサイトはこちら>>【楽器の買取屋さん】

まとめ

大津市でギターを捨てるのは大損です。止めておきましょう。

なので、ギターは売って処分しましょう。

ただし、どこに売ってもいいという訳ではありません。

無料で処分出来て、買取価格も高い『楽器の買取屋さん』が一番高く売れるし、一番お得です。

楽器の買取屋さんはこちら>>【楽器の買取屋さん】

おすすめの記事

▶ギターのオークションサイトとギター買取専門店を比較した記事です↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

▶▶楽器の買取屋さんの特徴をまとめた記事です↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

▶▶▶リサイクルショップと楽器の買取屋さんを比較した記事です↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com