ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

奈良市でギターを捨てると「大型ごみ」回収日を待たずに処分する方法

奈良市で捨てると大型ごみになるアコースティックギター

奈良県奈良市でギターを捨てると「大型ごみ」に分別されます。

一般的な自治体とは違って、処理手数料は取られませんが、収集は2か月に1回です。

しかも、電話による申し込み予約が必要です。

いらないギターは早く処分したいのに、時間と手間がかかります。

そこで今回は、奈良市の大型ごみ収集日を待たずに処分する方法を紹介します。

この方法なら、直ぐにギターが処分出来て、お金も入ってきます。

また、余計な手数料は一切かかりません。

では、以下で紹介しますね。

大型ごみの収集日を待たずにギターを処分する方法

奈良市で買取されたエレキギター

奈良市で、大型ごみの収集日を待たずにギターを処分する方法ですが、

結論から言うと、『楽器の買取屋さん』にギター買取をしてもらう事です。

楽器の買取屋さんは、楽器の買取専門業者です。

どこよりも高くギターを買い取ってくれるので大人気です。

古いギターや壊れたギターも買い取ってくれます。

楽器の買取屋さんはこちら>>【楽器の買取屋さん】

ギターを売るならメルカリ?

オークションサイトのギター

「そうか!ギターは捨てずに売った方が得なんだな?」

「という事は、メルカリやヤフオクに出品してもよいのでは?」

「メルカリは流行っているぞ。」

最近はこういう考え方が浸透していますが、ギターはメルカリなどのフリマアプリで売ってはいけません。

なぜなら、販売手数料(8~10%)と、高額なギター送料(約5000円)を取られてしまうからです。

メルカリで売るのは、雑貨や小物、洋服が一番お得です。

逆に、ギターは損をします、というか大損します。

1万円で売れても手元には4000円?

例えば、1万円であなたのギターが売れても、販売手数料で1000円、

ギター送料で約5000円。合計で約6000円も取られてしまいます。

あなたの手元に入ってくるお金は、たったの4000円。。。

なので、メルカリやヤフオクでギターを売るのは止めておくことをおすすめします。

楽器の買取屋さんは全て無料で処分できる

楽器の買取屋さんに買取された古いギター

わたしがおすすめしている『楽器の買取屋さん』は、全て無料でギターを処分できます。

見積り無料、送料無料、ギターの梱包も無料、出張査定無料。

あなたは、楽器の買取屋さんにメールか電話でギター買取を申し込み、

受け取りに来た宅配業者に裸のギターを渡せばよいだけです。

ギターが楽器の買取屋さんに到着(2~3日後)したら直ぐに査定が始まり、見積りが出ます。

その金額にあなたが納得すれば、24時間以内にお金が振り込まれます。

こんな簡単にギターを処分する方法は他にはありません。

楽器の買取屋さんはこちら>>【楽器の買取屋さん】

奈良市でギターを大型ごみとして捨てる方法

奈良市の大型ごみ収集車のイメージ

奈良市でギターを大型ごみとして捨てる方法を紹介します。

奈良市では一般の自治体とは違い、大型ごみの収集に料金は発生しません。

無料です。

凄く良心的な自治体ですが、収集日は2か月に1回だけなので不便です。

2か月も待てない!という方は、環境清美センターに直接持ち込む事もできます。

家庭ごみは、100㎏までは無料で処分できますから、ギターを捨てるのも無料です。

以下では、奈良市でギターを捨てる場合の収集と持ち込みについて紹介します。

ギターを収集で捨てる場合

ギターを大型ごみ収集として捨てる場合には、電話で予約が必要です。

【電話1】大型ごみ申し込み専用電話: 0742-71-9011

【電話2】(株)奈良市清美公社収集区域の電話: 0742-33-8782

【受付日時】月~金曜日の午前8時~午後3時(月~金曜日の祝祭日に当たる日も受付)

※ギターに「不用品」と明示し、必ず出す人の名前も書いてください。

※朝7時30分までに出してください。

詳しくはこちら>>大型ごみ - 奈良市

ギターを持ち込みで捨てる場合

ギターを環境清美センターに持ち込んでギターを捨てる場合にも、電話予約が必要です。

前日までに電話で予約してください。(土日を省きます)

電話: 0742-71-9011

予約受付時間:月~金曜日の午前8時~午後3時。

搬入時間:月~金曜日の午前9時~午後4時30分。

※電車予約は必須です。

※奈良市内の現住所が分かるもの(運転免許証など)を携帯して行きましょう。

まとめ

2か月間窓際に置かれたフォークギター

奈良市でギターを捨てる場合は「大型ごみ」に分別されます。

奈良市で大型ごみは無料で処分できますが、収集日は2か月に1回だけです。

2か月も待てない、という方は環境清美センターに持ち込んでギターを捨てる事ができます。

でも、手間がかかるしお金は入ってきません。

早くギターを処分したい方は、楽器の買取屋さんにギター買取を依頼することがおすすめです。

ギター買取なら、手数料や送料などは全て無料で処分できて、お金も入ってきます。

逆に、メルカリやヤフオクなどのフリマアプリやオークションサイトでは損をします。

また、ギターが必ず売れるとも限りません。

古いギターや壊れたギターも買い取ってくれる、楽器の買取屋さんが一番おすすめです。

楽器の買取屋さんはこちら>>【楽器の買取屋さん】