ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

北九州市でギターを捨てると粗大ごみ。無料で処分するには?

北九州市で捨てると粗大ごみになるエレキギター

北九州市でギターは粗大ごみに分別

福岡県北九州市でギターを捨てる場合は、粗大ごみに分別されます。

ギターを粗大ごみとして捨てると300円の手数料と申し込み予約が必要です。

ちょっと面倒ですよね。

そこでこの記事では、北九州市でギターを無料で処分する方法を紹介します。

この方法ならお金も入ってきます。

また、北九州市でギターを粗大ごみとして捨てる方法も合わせて紹介します。

ぜひ、参考にして下さいね。

北九州市でギターを無料で処分する

北九州市で無料処分したアコースティックギター

北九州市でギターを無料で処分する方法は、結論から言うと、

『楽器の買取屋さん』にギター買取を依頼する事です。

『楽器の買取屋さん』は楽器の買取専門店です。

壊れたギターや古いギターも買取してくれます。

公式サイトはこちら>>>楽器の買取屋さん

ギター処分は買取が一番お得

北九州市で買取された古いエレキギター

いらなくなったギターを処分する方法で一番お得なのが、買取です。

なぜそうなるのか?その理由を紹介します。

ギター処分の方法3つ

ギター処分には3つの方法があります。

  1. 捨てる
  2. 売る
  3. あげる

ギターを捨てると、北九州市ではお金がかかります(300円)。

ギターを売ると、お金が入ってきます。

ギターをあげると言っても、都合よく相手は見つかりません。

なので、2.の「売る」が簡単でお得ですが、ギターの売り方によって損得が起こってしまいます。

ではどうすればお得にギターが売れるのか?

以下で紹介します。

ギターの売り方3つ

数本のクラシックギター

ギターの売り方は3つです。

  1. フリマアプリやオークションサイトで売る。
  2. リサイクルショップで売る。
  3. 楽器の買取専門店で売る。

例外として友達や知人に売る。

という方法もありますが、高値を付けては売れませんよね?

なので、ここでは省きます。

フリマアプリやオークションサイトは損

フリマアプリで販売中のフォークギター

いらなくなったものはなんでもフリマアプリ(メルカリなど)で売る。

というのが最近の流行りですが。。。

ギターをフリマアプリで売るのだけは止めておきましょう。

なぜなら、販売手数料(10%)と高額なギター送料を取られてしまうからです。

オークションサイト(ヤフオク)でギターを売っても販売手数料(約8%)を取られてしまいます。

もちろんギター送料もかかります。

メルカリの場合は、ギターが1万円で売れても、自分には4千円しか入ってこない場合があります。

なので、ギターをフリマアプリやオークションサイトで売るのは損です。

リサイクルショップで売ると損

リサイクルショップに並ぶフォークギター

リサイクルショップでギターを売るのも損です。

なぜなら、買取価格が低いからです。

大手リサイクルショップは、店舗の維持管理費用がかかります。

例えば、光熱費、人件費、家賃etc...

安く買って高く売らないと、店を維持出来ません。

どうせギターを売るなら高く売りたいですよね?

そこで、わたしがおすすめしている『楽器の買取屋さん』の出番です。

楽器の買取専門店ならお得

買取専門店にあるエレキギター4本

楽器の買取専門店にギターを売ると一番お得です。

なぜなら、全て無料で処分できますし、ギターを高く買い取ってくれるからです。

見積り無料、出張査定無料、宅配査定無料、ギター送料無料、ギターの梱包作業無料。

面倒なギターの梱包作業も無料なのは、『楽器の買取屋さん』だけです。

楽器の買取屋さんは買取を専門に行っているので、余計な経費がかかりません。

浮いた経費を買取価格に反映しているのです。

ギターを高く売りたい方はこちら>>>楽器の買取屋さん

北九州市でギターを捨てる方法

北九州市の粗大ごみ回収車のイメージ

北九州市でギター捨てる方法を紹介します。

北九州市ではギターは粗大ごみに分別されます。

粗大ごみの定義は、「北九州市の指定袋に入らない大きさの物」です。

ギターは入らないですよね。

事前申込の方法と収集日

ギターを粗大ごみとして出す場合は、粗大ごみ受付センターに電話またはインターネットによる事前申込が必要です。

収集日は、月1回。

地区によって決まっています。

詳しくはこちら>>資源とごみの収集日 - 北九州市

電話

電話での申し込みは収集日の前日まで、インターネットは収集日の3日前まで受け付けができます。
(ただし、年末年始は受付を休止です。年明けの収集についてはお早めに!)

粗大ごみ受付センターへ電話します。

電話:093-592-5300

受付時間:月曜日から土曜日9時から17時(祝日可)

住所・氏名・電話番号・ごみの品名・個数を伝えます。

聴覚に障害のある方は、FAX 093-592-5432を利用。

インターネット

インターネットによるお申し込みは 北九州市粗大ごみ受付センターのサイトです。

こちら>>>北九州市粗大ごみインターネット受付

※インターネットのお申し込みは、収集日の3日前までです。収集日が近い場合は、直接お電話にてお申込みください。 

粗大ごみ手数料納付券の購入

事前申込が終わったら、粗大ごみ手数料納付券を購入します。

ギターは300円です。

市内のスーパー、コンビニエンスストア、小売店など、指定袋取扱店で販売しています。

※必ず申し込みをしてから納付券を購入してください。一旦購入した納付券は払い戻しができません。

粗大ごみを持ち出す

収集日の朝8時30分までに、家の前または指示された場所に粗大ごみ納付券を貼ってギターを出してください。

※年始(1月1日・2日・3日)の収集日に該当する地区については、次週(1月8日・9日・10日)が収集日となります。

まとめ

北九州市でギターを捨てると粗大ごみに分別されますから、手数料が必要です。

手数料は300円。

無料で処分するにはギターを売る事です。

ただし、やみくもにギターを売っても損する場合があります。

私のおすすめ方法は、楽器の買取屋さんにギターを買い取ってもらう事です。

手数料などは全て無料で、しかもどこよりもギターを高く買い取ってくれます。

ギター処分にお金をかけたくない方は、楽器の買取屋さんに無料見積りを依頼するのがおすすめです。

無料見積りはこちら>>>楽器の買取屋さん

おすすめ記事

★壊れたギターや古いギターも買い取ってくれる業者がこちら↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

★フリマアプリやオークションサイトでギターを売ると損です↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

★リサイクルショップでギターを売ると損です↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com