ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

広島市でギターは大型ごみ(有料)。無料の捨て方とお得な処分方法

広島市で捨てると大型ごみになるアコースティックギター

広島市でギターを捨てると大型ごみ

広島県広島市でギターを捨てる場合は、大型ごみに分別されます。

大型ごみを自宅前に捨てる収集で処分するには250円かかります(有料)。

また、勝手にギターを捨てる事はできません、予約が必要です。

この記事では、広島市でギターを無料で捨てる方法と、ギターをお得に処分する方法を紹介します。

壊れたギターや古いギターもお得に処分できますよ。

こちら↓↓

広島市でギターを無料で捨てる方法

破砕処理施設イラスト

広島市でギターを無料で捨てる方法を紹介します。

それは、ギターの自己搬入です。

ギターの自己搬入とは?

ギターの自己搬入とは、市にギター収集を依頼せずに自分で破砕処理施設に持って行く事です。

広島市の破砕処理施設は、『安佐南工場 大型ごみ破砕処理施設』です。

住所:安佐南区伴北四丁目3990

電話:082-848-1114

搬入時間:月曜日~金曜日 9時~16時

休み:土日祝 年末年始

予約:不要

料金:無料

無料とはいえ、平日しかやっていないので不便ですね。

そこで、広島市でギターをお得に処分する方法を紹介します。

広島市でギターをお得に処分する方法

広島市でお得に処分されたエレキギター

広島市でギターをお得に処分する方法ですが、

結論から言うと、『楽器の買取屋さん』にギター買取を依頼する事です。

私が知る限りでは、この方法が最もお得です。

その理由を以下で紹介します。

楽器の買取屋さんを見てみる>>楽器の買取屋さん

ギター処分は『楽器の買取屋さん』が一番お得

アイボリー色のクラシックギター

ギター処分は、『楽器の買取屋さん』が一番お得な理由を紹介します。

そもそも、ギター処分には3つの方法があります。

  1. ギターを捨てる。
  2. ギターを売る。
  3. ギターをあげる。

この中で最もお得なのが「ギターを売る」です。

ただし、ギターの売り方によっては損をする場合があります。

ではギターの売り方を見ていきましょう。

ギターの売り方は4つある

ギターの売り方は以下の通りです。

  1. フリマアプリやオークションサイトで売る。
  2. リサイクルショップや街の楽器店で売る。
  3. 楽器買取専門店に売る。
  4. 友達や知人に売る。

この中で「4.友人や知人に売る」は、高く売る事が出来ません、気を使いますからね。

なので説明から外します。

では、その他の3つを以下で検証していきますね。

1.フリマアプリやオークションサイトは損

フリマアプリで6000円の値札が付いた木製ギター

いらなくなったモノは何でもかんでもフリマアプリに出品すればいい。

こんな風潮がありますが、ギターだけは止めておいた方がいいでしょう。

なぜなら、あなたのギターが売れた場合に販売手数料(10%)と、ギター送料を取られてしまうからです。

オークションサイトも同様です。

販売手数料(約8%)とギター送料を取られます。

また、必ず売れるという訳でもありません。

これらのサイトにギターを出品するためには、写真撮影やコメント、値付けなど手間もかかります。

結果的に、時間と労力、お金まで取られてしまいますから損です。

2.リサイクルショップや街の楽器店は低い

リサイクルショップで売られている木製ギター

リサイクルショップや街の楽器店にギターを買取に出したり、下取りに出して新しいギターを買うのも損です。

なぜなら、買取額が低いからです。

リサイクルショップや街の楽器店は店舗維持費がかかるので、どうしても買取額が低くなります。

商売の儲けの基本は、安く買って(又は作って)、高く売ることですよね?

なので、本来入るはずのお金が入ってこないのです。

3.楽器買取専門店は高くて無料

広島市で買取されたエレキギター5本

楽器買取専門店は、ギターの買取価格が高く、無料で処分できます。

楽器買取専門店の『楽器の買取屋さん』は、買取に特化しているので見栄えが良い店舗は必要ありません。

つまり、店舗維持費が低いのです。

店舗維持費に必要な、人件費、光熱費、家賃などを低く抑える事ができます。

経費を抑えて浮いたお金をギターの買取価格に反映しています。

なので、あなたのギターが高く売れるのです。

さらにギター買取に必要な、見積りや査定、出張費、ギター送料、ギターの梱包など全て無料です。

あなたは、『楽器の買取屋さん』にメールか電話1本するだけでいいのです。

めちゃくちゃお得にギターを処分できます。

私が知る限りでは、一番お得です!

楽器の買取屋さんはこちら>>楽器の買取屋さん

広島市でギターを収集(有料)で捨てる方法

大型ごみ収集車

ここまで読んでも、「ギターはお金を払って捨るんだ!」という方のために、

広島市でギターを収集で捨てる方法を紹介しておきますね。

くどいようですが、ギターを大型ごみとして収集で捨てる場合は有料です。

お値段250円。

では手順を紹介します。

広島市で大型ごみ(ギター)を出す手順

広島市で大型ごみ(ギター)を出す手順は以下の通りです。

  1. 予約
  2. 納付券の購入
  3. 当日の排出

1.予約

ギターを大型ごみとしてすてる予約方法を紹介します。

大型ごみの収集は、有料・予約制です。

大型ごみ受付センターへ電話、ファクスまたはインターネットで予約をしてください。

電話・FAX

電話:082-544-5300

FAX:082-544-5301

インターネット:広島市大型ごみ収集申込

※受付時間:月曜日~金曜日、9:00~18:00

※収集日については、お住いの地区の収集日程表でご確認ください。

こちら>>広島市 - 収集日程表・ごみ出しカレンダー(各区別一覧)


※受付センターの休み:土曜日、日曜日、国民の祝日・休日、8月6日、12月29日~1月3日

申込期限

電話予約・ファクスによる予約は、収集日の前日から数えて3日前(土、日、祝等の休みを除く)までです。

インターネットでの予約は収集日の前日から数えて5日前(土、日、祝等の休みを除く)までにお申し込みください。

(例)電話予約の場合は、火曜日が収集日にあたる地区は、通常、前の週の木曜日が期限になります。

インターネット予約の場合は、火曜日が収集日にあたる地区は、通常、前の週の火曜日が期限になります。

※ファクスによる受付時間外のお申し込みについては、次の受付時間の属する日のお申し込みとして取り扱います。

受付センターで確認する内容

伝える内容は、住所、氏名、電話番号、品目、数量、収集日などです。

確認する内容は、収集日、排出場所、収集運搬手数料、受付番号、納付券(シール)の販売場所などです。

注意点

電話の方は、必ずメモを取りましょう。

ファクスで予約される方は、住所、氏名、電話番号、FAX番号、品目、数量、収集日を記入します。

追加や取消しがある場合は、必ず収集日の前日(土、日、祝等の休みを除く)の18時までに大型ごみ受付センターに連絡してください。

2.納付券(シール)の購入

納付券の払戻し、再発行はできません。納付券を購入する前に、上記の予約方法のとおり、大型ごみ受付センターで収集の予約を行い、必要な納付券の枚数などを確認してください。

市内のコンビニエンスストアやスーパー、各商工会の加盟店などで納付券を購入します。

納付券の販売場所はこちら>>広島市 - 大型ごみ収集運搬手数料納付券の販売場所

納付券は、「250円」と「1000円」の2種類があります。

ギターは250円が1枚です。

納付券の領収証は、収集が終わるまで大切に保管しておいてください。

納付券への記入、保管についてはこちら>>広島市 - 大型ごみ収集運搬手数料納付券への記入・保管について

3.当日の排出

納付券に受付番号または氏名を記入しギターに貼り付けて、収集日の朝8時30分までに予約時に申し合わせた場所へ排出します。

まとめ

古いエレキギターを弾く人

広島市でギターは大型ごみに分別されます。

収集で捨てる場合は、処理手数料に250円かかります。

自己搬入で安佐南工場に持って行くと無料で捨てる事ができますが。。。

平日しか捨てられないし、手間もかかります。

なので、ギターは捨てずに売ってしまった方が楽だしお金も入ってきます。

私がおすすめするギターの売り方は、楽器買取専門店に売る方法です。

『楽器の買取屋さん』にギター買取を依頼すれば、全て無料で処分できますし、

ギターが一番高く売れます。

楽器の買取屋さんはこちら>>楽器の買取屋さん

おすすめ記事

▼壊れたギターや古いギターも買取可能な楽器買取専門店、楽器の買取屋さんの特徴をまとめた記事です↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

▼フリマアプリやオークションサイトでギターを売ると損をする?詳しくはこちら↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

▼楽器店やリサイクルショップにギターを見積りに出しても低いです。高く売りたい方はこちら↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com