ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

武蔵野市でギターは何ごみ?ギターの捨て方と無料で処分する方法

武蔵野市では捨てると粗大ごみになる白いエレキギター

ギターの捨て方、武蔵野市

東京都武蔵野市でギターは粗大ごみに分別されます。

手数料は1000円で、あらかじめ電話かインターネット、クリーンセンター窓口で申し込みをする必要があります。

また、申し込みから捨てるまで2週間位かかる場合があります。

ちょっと面倒だしお金も結構かかりますね。他の自治体と比べても割高(約3倍)です。

そこで、いらなくなったギターや古いギター、壊れたギターを無料で処分する方法を紹介します。

無料で処分できるどころか、お金が入ってくる可能性もあります。

無料で処分できる業者がこちら↓↓

目次↓↓

武蔵野市でギターを無料で処分する方法

塗装が剥げてしまったクラシックギター

武蔵野市でギターを無料で処分する方法を紹介します。

それは、楽器買取専門店にギターを売る事です。

ギターを売るならメルカリやヤフオクよりも買取がお得

ギターを売るならメルカリやヤフオクよりも買取の方がお得です。

なぜなら、メルカリやヤフオクはギターが売れた場合、送料と販売手数料がかかるからです。

買取なら、送料、見積り、ギター梱包、手数料、全て無料で売る事が出来ます。

詳しくはこちら↓↓

武蔵野市でギターを粗大ごみとして処分する捨て方

古いエレキギター

武蔵野市でギターは粗大ごみに分別されます。

武蔵野市の粗大ごみの定義は以下の通りです。

  • 40リットルの市指定有料ごみ袋に入らないもの、または小さくても頑丈で別の処理を必要とするもの(鉄アレイなど)
  • 市指定有料ごみ袋が破けてしまうような重さのもの
  • 収集運搬時に引火等の危険性が伴うもの(石油ストーブなど)

武蔵野市粗大ごみ手数料

武蔵野市では、粗大ごみとして出される品物のポイントの合計数で手数料(金額)が決まります。

10ポイント券(1,000円)と15ポイント券(1,500円)と1ポイント券(100円)があります。

1回の収集につき、最低10ポイント(1,000円)券が必要です。

10ポイントに満たない場合も、一律10ポイントの扱いとなります。

10ポイントを超えると1ポイント単位で加算されます。

ギターは2ポイントなので、手数料は1,000円です。

なので、出来るだけまとめて申し込むと合理的です。

ポイントに応じた処理券を最寄の取扱所でご購入ください。

こちら>>有料ごみ処理袋・粗大ごみシール券取扱店|武蔵野市公式ホームページ

武蔵野市の具体的な粗大ごみの出し方

武蔵野市内での粗大ごみを収集してもらう方法を紹介します。

具体的な出し方は、収集と持ち込みがあります。

武蔵野市粗大ごみ収集の手順

家の前に出された粗大ごみ

武蔵野市で、ギターを粗大ごみ収集してもらう手順を紹介します。

1.申し込みをする

武蔵野市で粗大ごみを収集依頼する方法は以下の4つです。

  1. インターネット
  2. 電話
  3. クリーンセンター窓口
  4. リサイクル

粗大ごみを申し込む前の準備

申し込みの前に準備が必要です。

ギターの最長辺と2番目に長い辺の合計を計り、メモします。

インターネット

こちらにアクセスして申し込みをして下さい>>武蔵野市 粗大ごみインターネット申し込みページ(TOPページ)

電話

粗大ごみ受付専用電話(0422-60-1844)に電話をしてください。

受付時間:月曜日から土曜日 午前8時30分から午後7時(日曜及び年末年始は休み)

品目・数量・サイズ(高さ・幅・奥行き)などを具体的に知らせます。

クリーンセンター窓口

クリーンセンター管理棟1階で申し込みます。

受付時間:平日午前9時から11時30分、午後1時から4時(土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休み)

品目・数量・サイズ(高さ・幅・奥行き)などを具体的に知らせます。

1日の収集件数に上限がありますから、申し込みは収集希望日から2週間前程度の余裕をもった方が良いでしょう。

リサイクル

粗大ごみを申し込む前に、まだ使えそうな家具がある場合はリサイクルをすることもできます。

シルバー人材センター 電話 0422-51-3448 にご連絡ください。

(月曜日から金曜日 午前9時から午後3時 第4土曜日 午前10時から午後4時 (注意)日曜・祝日は休みです。受付時間は変更になる場合があるので、毎月1日発行の市報でご確認ください。)

2処理券を購入

粗大ごみの処理券を購入します。

一度購入した処理券は返品(払い戻し)できませんので、お間違えのないようにご注意ください。

処理券の裏側が領収書になっています。領収書は、収集終了まで大切に保管してください。

販売店はこちら>>有料ごみ処理袋・粗大ごみシール券取扱店|武蔵野市公式ホームページ

3.収集日当日

朝9時までに自宅の敷地内のわかりやすい場所に出します。

処理券は一番目立つ品物に、「名前もしくは受付番号」「収集日」「品目」をはっきり明記して、一番目立つところではがれにくいところにしっかり貼り付けてます。

4.収集

当日は、立会い不要。

収集は朝9時から開始、概ね午後2時まで順番に収集。

収集の順番によっては午後になることもあります。

武蔵野市粗大ごみ持ち込み

持ち込む場合も予約が必要です。

粗大ごみ受付専用電話(0422-60-1844)に電話をしてください。

場所:武蔵野クリーンセンター(市役所北側) 緑町3-1-5 

※敷地内にて受付をします。

月曜日~金曜日:午前9時から11時30分。午後1時から4時。

土曜日:午前9時から11時30分まで

日曜日と祝日:休み

持ち込み料金

粗大ごみの持ち込み1回につき、重量に応じた料金で、現金での支払いになります。

粗大ごみシール券は使用できません。

ギターは50㎏以下なので1,000円です。

武蔵野市内でも在住が分かる身分証明書を必ず持って行きましょう。

詳しくはこちら>>粗大ごみの持ち込みをされるかたへ|武蔵野市公式ホームページ

まとめ

武蔵野市でのギターの捨て方を紹介しました。

武蔵野市でギターをごみとして捨てる場合は、粗大ごみに分類されます。

手数料は、各自治体の中でもトップクラスの料金、1,000円です。

なので、ギターは捨てないで売った方がお得です。

ギターを売るならフリマアプリやオークションサイトよりも、ギター買取業者に売った方がお得です。

なぜなら、全て無料で処分できるからです。

おすすめの楽器買取専門店が『楽器の買取屋さん』です。

こちらをクリック↓↓

おすすめの記事

★メルカリやヤフオクと買取専門店を比較してみました。お得なのはどっち?こちらをクリック↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

★街の楽器店に売るよりもギター買取専門店に売った方がお得です。こちらをクリック↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

★壊れたギターや古いギター、塗装が剥げてしまったギターも買い取ってくれる業者が「楽器の買取屋さん」です。こちらをクリック↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com