ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

札幌市でギターは大型ごみ。捨て方と、無料で処分してお金を貰う方法

札幌市で捨てると大型ごみに分別されるアコースティックギター

札幌市でギターを捨てると大型ごみ

北海道札幌市でギターを捨てると大型ごみに分別されます。

大型ごみを出すには処理手数料がかかります。

ギターの処理手数料は200円です。

コンビニなどで、200円の『大型ごみ処理手数料シール』を買う必要があります。

また、各区によって申し込み期限と収集日は決まっています。

色々と面倒ですね。。。

そこで、この記事では、札幌市でギターを無料で処分して、さらにお金をもらう方法を紹介します。

メールか電話1本でギターを処分出来るのでおすすめです。

今すぐ答えを知りたい方は、こちらをクリック↓↓

目次↓↓

札幌市でのギターの捨て方(大型ごみとして捨てる)も紹介します。

どちらがお得なのか?よかったら比べてみて下さいね。

札幌市でギターを無料で処分する

札幌市で無料処分するエレキギター2本

札幌市でギターを無料で処分する方法ですが、おすすめは、

『楽器の買取屋さん』にギター買取を依頼する事です。

なぜなら、この方法が一番簡単で、一番高くギターが売れるからです。

しかも、手数料や送料などは一切無料。

あなたは、ギターを預りに来た宅配業者にそのまま渡すだけです。

面倒な梱包作業もしなくて大丈夫です。

壊れたギターや古いギターも買取してくれます。

楽器の買取屋さんはこちら>>楽器の買取屋さん

なぜ、一番簡単で一番高くギターが売れるのか?

札幌市で一番高く売れる木目のエレキギター

なぜ、楽器の買取屋さんならギターが一番簡単に高くギターが売れるのか?

それは、フリマアプリやオークションサイト、リサイクルショップでギターを売る場合と比較すれば分かります。

フリマアプリやオークションサイトと比較

フリマアプリで売られているフォークギター

フリマアプリやオークションサイトでギターを売る場合には、

まずギターの写真を撮ってサイトにアップします。

同時に値段も決めてコメントも考えなくてはいけません。

すぐに売れればいいですが、いつまで経っても売れない場合もあります。

手間がかかるので、簡単ではありません。

また、めでたくギターが売れても、販売手数料とギター送料がかかります。無料ではありません。

無料で処分してお金を貰う>>楽器の買取屋さん

リサイクルショップと比較

リサイクルショップで売られているフォークギター

リサイクルショップでギターを買取に出しても、買取価格は楽器の買取屋さんよりも低いです。

なぜなら、リサイクルショップは高い利益をあげる必要があるからです。

人件費や店舗維持費、広告費など高い経費を補って、利益を上げる必要があります。

でも、楽器の買取屋さんは楽器買取専門店なので、高い経費はかかりません。

店舗維持費は最小限、人件費も最小限に抑える事が出来ます。

浮いた経費を買取価格に上乗せしているのです。

なので、リサイクルショップよりも10%~20%高く買い取ってくれます。

実際にリサイクルショップでの買取価格を楽器の買取屋さんに伝えると、それよりも10%高く見積りが出ます。

キャンペーン中なら、20%高い買取価格を提示してくれます。

楽器の買取屋さんはこちら>>楽器の買取屋さん

以下で、ギターを高く売る方法を紹介した参考記事を3つ載せておきます。

時間があるようでしたら、チェックしてみてくださいね。

参考記事【ギターを高く売る方法】

1.楽器の買取屋さんをまとめた記事です↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

2.フリマアプリやオークションサイトでギターを売ると損。という記事です↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

3.街の楽器店での下取りやリサイクルショップのギター買取価格は低いです。詳しくはこちら↓↓

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

札幌市でギターを大型ごみとして捨てる

札幌市大型ごみ収集車のイメージ

札幌市でギターを大型ごみとして捨てる方法を紹介します。

そもそも札幌市で大型ごみとは、耐久消費財その他の固形廃棄物で、指定ごみ袋に入らないものです。

「大型ごみ」は、戸別有料収集です。

処理手数料は200円。

大型ごみ収集センターに電話で申し込み、収集日当日の朝、8時30分までに、玄関前などの指定された場所にギターを出します。

大型ごみ(ギター)の申し込み方法と手順

では、具体的な申し込み方法と手順を紹介します。

1.大型ごみ収集センターに電話で申し込む。

申込先:大型ごみ収集センター

電話:011-281-8153

耳や言葉の不自由な方はFAXでも受け付けております。

FAX:011-281-4622

大型ごみFAX申込書(耳や言葉の不自由な方)

PDF:56KB↓↓

https://www.city.sapporo.jp/seiso/gomi/documents/oogata.pdf

受付時間:9時00分から16時30分まで(年末年始を除き、土・日曜、祝・休日も受け付けます)

※収集希望日の2週間前から受付が可能です。

各区の収集曜日・申込期限

大型ごみは各区によって、収集曜日(毎週) と申込期限が異なります。

清田区

収集曜日:月曜日

申込期限:収集週の前週木曜日

北・東・西・手稲区

収集曜日:水曜日

申込期限:収集週の月曜日

中央・豊平区

収集曜日:木曜日

申込期限:収集週の火曜日

白石・厚別・南区

収集曜日:金曜日

申込期限:収集週の水曜日

2.住所・氏名・電話番号・ごみの品目個数を電話で伝える

申し込み前に大きさなどを確認しておいてください。
大型ごみ収集センターから、ごみの品目・大きさ・個数、収集する日を確認します。

一戸建てか、マンションなどの集合住宅かをお聞きします。

ごみを出す場所を打ち合わせします(玄関前などの建物外)。

受付番号と出されるごみの処理手数料をお知らせします。

※ギター1本200円。

3.大型ごみ処理手数料シールを、取扱店で購入する。

シールは、市内のスーパー、コンビニエンスストア、ドラッグストア、ホームセンターなど下記のステッカーのあるお店で販売しています。

※払い戻しはできませんのでご注意ください。

指定袋・大型ごみ処理手数料シール取扱店のステッカー↓↓

札幌市の指定袋・大型ごみ処理手数料シール取扱店のステッカー

指定ごみ袋・大型ごみ処理手数料シール取扱店一覧(pdf)↓↓

https://www.city.sapporo.jp/seiso/gomi/documents/toriatsukaiten20190701.pdf

4.受付番号をシールに記入し、大型ごみの見やすいところに貼って出す

ギターが複数の場合は、それぞれに貼ってください。

戸別に収集します(収集時に立ち会う必要はありません)

収集日当日の朝、8時30分までに、電話で打ち合わせした場所に出してください。

まとめ

札幌市で買取されたフォークギター6本

札幌市でギターは大型ごみに分別されます。

大型ごみとしてギターを出す場合には、200円の処理手数料がかかります。

なので、捨てないで売った方がお得です。

ギターを売るなら、『楽器の買取屋さん』のギター買取がおすすめです。

なぜなら、手間はかからないし、どこよりも高くギターを買い取ってくれるからです。

壊れたギターや古いギターも買取してくれますよ !(^^)!

楽器の買取屋さんはこちら>>楽器の買取屋さん