ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

盛岡市でギターは何ごみ?地域で違う捨て方とお得な処分方法

盛岡市ではごみ分別が異なるエレキギターとフォークギター

盛岡市でギターは何ごみ?

岩手県盛岡市でギターを捨てる場合は何ごみに分別されるのか?

それは、お住まいの地域によって異なります。

  • 盛岡地域『不燃ごみ』
  • 都南地域『大型・不燃ごみ』
  • 玉山地域『粗大ごみ』

盛岡地域は無料で出せますが、都南地域と玉山地域は有料です。

都南地域は、30円。

玉山地域は、50円。

この記事では、ギターのお得な処分方法を紹介します。

ギターを捨ててもなんの得もありません。

なので、高く売って処分しましょう!

壊れたギターや古いギターでも大丈夫です。

その方法を今すぐ知りたい方はこちらをクリック↓↓

盛岡市でギターをお得に処分する方法

盛岡市でお得に処分するエレアコギター

盛岡市でギターをお得に処分する方法ですが、結論から言うと、

『楽器の買取屋さん』のギター宅配買取です。

私が知る限りでは、この方法が一番手間がかかず、高くギターが売れてお得です。

公式サイトはこちら>>楽器の買取屋さん

ギターは手間をかけずに高く売る

盛岡市で手間をかけずに売るエレキギター

ギターをフリマアプリやオークションサイトに出品したり、

リサイクルショップや街の楽器店でギターを下取りに出したりもできますが、

コスパを考えれば楽器の買取屋さんにギターを売るのが一番お得です。

フリマアプリやオークションサイトでギターが売れても販売手数料を取られてしまいます。(約8%~10%)

また、ギター送料もかかります。

でも、楽器の買取屋さんは全て無料で処分できます。

見積り無料、査定無料、送料無料、ギター梱包作業無料。

リサイクルショップや街の楽器店は、買取価格が低いです。

楽器の買取屋さんは、これらよりも10%~20%高く買い取ってくれます。

買取の申し込は、電話かメール1本で完了します。

手間をかけずに、ギターを高く売りたい方は、楽器の買取屋さんがおすすめです。

公式サイトはこちら>>楽器の買取屋さん

盛岡市でギターをごみで出す方法(捨て方)

粗大ごみ収集車のイラスト盛岡市

盛岡市でギターをごみとして出す方法を紹介します。

盛岡市では、お住まいの地域によってギターのごみ分別が違います。

  • 盛岡地域『不燃ごみ』
  • 都南地域『大型・不燃ごみ』
  • 玉山地域『粗大ごみ』

では、それぞれの地域別にごみで出す方法紹介します。

盛岡地域でギターをごみで出す

盛岡地域では、ギターは不燃ごみなので、不燃ごみ収集日に出しましょう。

ただし、ごみだと分かるように、貼り紙に『不燃ごみ』と書いて集積所に出します。

都南地域でギターをごみで出す

都南地域では、ギターは大型・不燃ごみになります。

詳しくはこちら>>ごみの分けかた・出しかた(都南地域)

玉山地域でギターをごみで出す

玉山地域では、ギターは粗大ごみになります。

詳しくはこちら>>ごみの分けかた・出しかた(玉山地域)

ギターを持ち込みで捨てる

盛岡市リサイクルセンターのイメージイラスト

盛岡市では、ギターをリサイクルセンターなどに持ち込んで捨てる事もできます。

これも各地域によって持ち込み場所が違いますので、以下で確認して下さい。

盛岡地域

搬入施設:リサイクルセンター

住所:盛岡市川又字大日向32-5

電話:019-685-2151

搬入できる日:月曜日から金曜日と第2,第4土曜日(ただし,祝日と年末年始を除く)

時間:9時~16時。

都南地域

場所:盛岡・紫波地区環境施設組合清掃センター

住所:紫波郡矢巾町大字西徳田12-168-2

電話:019-697-3835

搬入できる日:月曜日~土曜日(ただし,12月31日から1月3日までを除く)

時間:8時30分~16時30分(ただし,12時から13時までを除く)

玉山地域

場所:岩手・玉山清掃事業所

住所:盛岡市寺林字平森54-54

電話:019-682-0552

受付時間:9時から12時まで,13時から16時まで

休みの日:土曜日,日曜日,祝日及び年末年始。

まとめ

盛岡市で売って処分するアコースティックギター

盛岡市でギターを捨てるのは損です。なので売って処分しましょう。

ギターを売る方法はいくつかありますが、最もお得なのが、

『楽器の買取屋さん』のギター買取です。

ギター処分にかかる費用は一切無料、どこよりも高くギターを買い取ってくれます。

これは、楽器の買取屋さんが楽器の買取専門店だから可能なのです。

公式サイトはこちら>>楽器の買取屋さん