ギターは何ごみ?区市別で違う捨て方と高く売るおすすめ処分方法

ギターの捨て方や売り方、処分の方法を全国の区市別に紹介しています。

福島市でギターは何ごみ?サイズで違う分別と捨てないで処分する方法

福島市では粗大ごみになるプラ製エレキギター

福島市でギターのごみ分別は?

福島県福島市でギターのごみ分別と、捨てないでお得に処分する方法を紹介します。

福島市では、ギターの長さと種類によってごみ分別が違います。

木製ギター(60㎝未満)は、可燃ごみ。

エレキギターは、粗大ごみ。

サイズ60cm以上のギターは、全て粗大ごみです。

ギターの弦は、可燃ごみとしてギター本体を捨てる場合に、取り外して不燃ごみとして出します。

福島市でギターは粗大ごみ

60cm以上ある木製アコースティックギター

ギターは、普通60cm以上あると思います。

なので、ほとんどが粗大ごみですね。

でも、粗大ごみとしてギターを出す事には1つ問題があります。

それは後ほど紹介しますが、その前に『捨てないでお得に処分する方法』をチェックしてください。

かなりお得ですよ !(^^)!

答えを今すぐ知りたい方はこちらをクリック↓↓

福島市でギターをお得に処分する方法

福島市で捨てないで処分した木製クラシックギター

福島市でギターをお得に処分する方法ですが、結論から言うと、

『楽器の買取屋さん』にギター宅配買取を依頼する事です。

この方法が一番手間もかかりませんし、一番高くギターが売れます。

フリマアプリやオークションサイトにギターを出品するには、手間がかかります。

また、ギターが売れたら販売手数料とギター送料を負担しなければなりません。

手間もかかってお金も搾取される。。。

どこがいいんですかね?

洋服とか小物ならお得かもしれませんが、ギターだけは止めておいた方がいいでしょう。

確実に損をします。

楽器の買取屋さんはこちら>>楽器の買取屋さん

リサイクルショップは買取価格が低い

リサイクルショップでギターを買取に出してもいいとおもいますが、買取価格は楽器の買取屋さんより低いです。

楽器の買取屋さんは、ギター買取相場の10%~20%高く買い取ってくれます。

楽器宅配買取にかかる費用は全て無料です。

見積り無料、査定無料、送料無料、ギターの梱包作業無料。

あなたは、楽器の買取屋さんに電話かメールを1本すればいいだけです。

楽器の買取屋さんはこちら>>楽器の買取屋さん

ギター処分の関連記事

ギターを簡単に高く売る方法を紹介している記事を3つ載せておきます。

お時間があるならチェックしてみてくださいね。

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

www.xn--m9jeq8iphyd2t835xtxtaqjfda.com

福島市でギターを粗大ごみとして捨てるには問題がある

福島市でギターを捨てる場合、60cm以上だと粗大ごみに分別されます。

粗大ごみ収集は無料ですが、大きな問題があります。

それは、紙に『そ』と、自分の名前も書いてギターに貼って出さなくてはいけない事です。

こちら↓↓

そ、と自分の名前を書いた見本の貼り紙

これは、問題ですよね?

他の自治体では、受付番号を書くシステムになっています。

なぜなら、プライバシーが守られるからです。

福山市の粗大ごみ収集システムでは、近所の人にギターを捨てた事がばれてしまいます。

これは、恐怖以外の何ものでもないでしょう!(大げさかな?)

「別に気にしないよ。」

と、いう方は『粗大ごみの出し方』を以下で載せておきますので、参考にして下さい。

「捨てるのは止めて、売った方がお得だな!」

と、思う方はこちら>>楽器の買取屋さん

福島市でギターを粗大ごみ収集で出す方法

福島市の粗大ごみ収集車のイメージイラスト

福山市の粗大ごみの定義は、家庭内で日常使用された大型耐久消費財で、

おおむね長さ60センチメートル以上200センチメートル未満、

重さ10キログラム以上100キログラム未満のものです。

粗大ごみの処分する方法

粗大ごみは、ごみ集積所には出せません。

処分方法は以下の2通りです。

1.戸別収集(無料)

粗大ごみ専用ダイヤルに電話で収集を依頼してください。(1回に5点以内。回収まで3週間程度かかります。)

2.自己搬入(無料)

お住まいの地区により自己搬入するクリーンセンターの場所が異なります。

こちら>>家庭から自己搬入できるもの - 福島市

1.戸別収集

粗大ごみ専用ダイヤル

電話:024-539-9653

受付時間:月曜日から金曜日まで(祝日及び年末年始を除く)午前8時30分から午後5時まで

※休日明けとなる月曜日等は、電話申し込みが集中します。

混雑している場合は、時間や日を改めてお申し込みいただくか、または仮受付フォームをご利用ください。

※粗大ごみ仮受付メールフォームは、あくまでも仮受付です。

翌平日から3日間(8時30分~17時)のうちに、粗大ごみの電話受付担当者からご本人様に電話連絡をさせていただきます。

その電話連絡により「粗大ごみの確認、置場所等」詳細に内容を確認させていただいた上で、正式な申込受付となります。

粗大ごみ仮受付メールフォーム>>

出される粗大ごみには1点ずつ(丸の中に「そ」の文字)と氏名を書いた紙(下記の記載例のとおり)を貼ってください。

福島市の粗大ごみ用貼り紙

はり紙により収集する品物を確認しますので、はがれないように貼ってください。

申し込みの際に出す場所(正門、裏口、玄関、車庫、庭など)をお聞きしますので、道路沿いを選び決められた収集日の朝8時30分までに出してください。

引越しに伴う粗大ごみは、収集当日に申込者が住んでいない場合は回収できません。

また、本人申し込みが原則となっており、管理人など第三者のかたからの代理申し込みはできませんのでお早めにお申し込みください。

なお、一時多量ごみについては、直接自己搬入するか、収集運搬業者へご依頼ください。

2.自己搬入

福島市内のクリーンセンターイラスト

福島市で自己搬入できるクリーンセンターを2つ載せておきます。

持ち込む時には運転免許証などの身分証明書が必要です。

▶あらかわクリーンセンター

中央地区(矢剣町、須川町、太田町、三河南町、三河北町、野田町全域、
東中央一丁目、南中央一丁目・四丁目)、清水地区、信陵地区、吉井田地区、西地区、土湯温泉町地区、信夫地区、吾妻地区 。

電話:024-545-4363

所在地:仁井田字北原1-1

▶あぶくまクリーンセンター

中央地区(上記以外の中央地区)、渡利地区、杉妻地区、蓬莱地区、東部地区、北信地区、立子山地区、飯坂地区、松川地区、飯野地区。

電話:024-531-6662

所在地:渡利字梅ノ木畑1-1

自己搬入時間

曜日:月曜日から金曜日まで(※祝日を除く)

時間:午前8時45分から11時30分まで、午後1時から4時30分まで

まとめ

福島市で高く売れた木製エレキギター

福島市でギターは粗大ごみに分別されます。

ただし、60cm未満の木製ギターは可燃ごみです。

その際、ギターの弦は外して不燃ごみとしてだします。

粗大ごみの処理手数料は無料ですが、捨てるよりも売った方がお得です。

ギターが一番高く売れるのが、『楽器の買取屋さん』です。

手間もフリマアプリやオークションサイトに比べたら、楽ちんです。

壊れたギターや古いギターも買い取ってくれます。

ギターは捨てずに、楽器の買取屋さんに買取してもらう事をおすすめします。

楽器の買取屋さんはこちら>>楽器の買取屋さん